人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お出かけスマホ日記


by kmrw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

節分の日 法輪寺(達磨寺) 平安神宮

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は節分の日

節分の日はいつも楽しみ(^ー^)

今年はどこの神社に行こうかなぁ?なんて、ワクワク♪



まずは
節分の日   法輪寺(達磨寺)  平安神宮_d0277422_2159465.jpg

このポスターの達磨さんたちがかわいい、法輪寺。

通称、達磨寺です。


入口には
節分の日   法輪寺(達磨寺)  平安神宮_d0277422_2231486.jpg


昨年、授与せれたこれ(なんていうのかな?)を刺していくみたいです。


達磨寺というだけあって達磨さんがいっぱい( ´∀`)


そして、札に願い事を記入して、大きい達磨さんに貼るのです。
節分の日   法輪寺(達磨寺)  平安神宮_d0277422_222538.jpg

いやー(  ̄▽ ̄)、この達磨さんの顔(笑)

願い、聞いてくれそう♪


節分の日   法輪寺(達磨寺)  平安神宮_d0277422_224436.jpg




このお寺の節分祭は鬼も豆まきもありませんが、楽しいですよ。







そして次に向かったのが、

平安神宮

どうしても見たかった大儺之儀

吉田神社で追儺式を見れなかったからね~。



奉納狂言を見て(面白かった!!)、

良い場所で大儺之式を見ることが出来たよ。
節分の日   法輪寺(達磨寺)  平安神宮_d0277422_2243770.jpg


このあと、こちらも鬼を退治する四つ目の方相氏が登場して、「鬼あらう」と声を出し、仁王門に見えない鬼を追い出します。


なんか見いってしまって、写真撮るの忘れてた(・・、)

この時、鬼は居ません。


しかしながら、退治したと思った鬼は残ってて、仁王門から現れます。

大極殿で鬼の舞をし、鬼の退治をしたのは、

豆をまく人たちでした~( ・∇・)

仁王門の外に追い出します。

え?え?え?え?え?

方相氏より普通の人間が退治したの?(笑)

節分の日   法輪寺(達磨寺)  平安神宮_d0277422_2219453.jpg




それから、豆まきが始まります。

ロープが外されるとドドドーと人が大極殿の前に集まり、恐ろしい勢いでしたよ。

私も押されるように前の方に行ってしまった。

豆まきが始まると、
うわーーー!Σ(×_×;)!

凄い勢いで豆の奪い合い。

押される恐怖!!
耐えられなくて、早く終われーって、思ってた(´;ω;`)

なんかゴツンと頭に当たったから、後ろ見たら立派なカメラが当たったようだ(*`Д´)ノ!!!

こんな状態で写真を撮ろうと必死なオヤジ!!

目の前は舞妓さんが豆をまいていたからね。

ムカついて怒ってやった!!

本当に写真オヤジ大嫌い!!

よく自分勝手でルールを守らない写真オヤジに出会うけど、本当にどうにかしてほしい(-""-;)



でも私の前には福豆が一杯落ちてきました♪
節分の日   法輪寺(達磨寺)  平安神宮_d0277422_22404836.jpg



福がきますように(о´∀`о)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by kmrw | 2013-02-03 23:45 | 京都