人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お出かけスマホ日記


by kmrw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金魚ちょうちんが泳ぐ白壁、柳井市

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は端午の節句




4月にお仕事で出張に行った山口県柳井市で、

古い五月人形を拝見させていただきました。
金魚ちょうちんが泳ぐ白壁、柳井市_d0277422_15473450.jpg

「むろやの園」にて…
小田家が油屋をしていた当時の屋号「室屋」に由来してます。

壇上が明治時代で一番下が江戸時代のものだそうで、、、

雛人形の古いものはよく見るけど、五月人形は見たことがなくて、ちょいと感動。
金魚ちょうちんが泳ぐ白壁、柳井市_d0277422_1558011.jpg




この「むろやの園」、細長い屋敷構えで、わが国に現存する町屋のなかでは最大だそう。

江戸中期の構えがそっくり残ってて、小田家が代々使用されてたものが展示。

金魚ちょうちんが泳ぐ白壁、柳井市_d0277422_166767.jpg

すごく繁栄してたんですなぁ!!





むろやの園があるあたり、約200m江戸時代の商家、白壁の町並みが続きます。
伝統的建造物群保存地区に指定
金魚ちょうちんが泳ぐ白壁、柳井市_d0277422_16153973.jpg


おやっ!! 赤い金魚のちょうちんがいっぱい!

白壁に赤色が映えます♪

金魚ちょうちんは江戸時代からの柳井の郷土民芸品

青森のねぶたをヒントに作られたそうな。
金魚ちょうちんが泳ぐ白壁、柳井市_d0277422_16253942.jpg


これに灯りが入ると幻想的でしょうね。


8月に金魚ちょうちん祭があるみたいで、、、

時間がなかったので隅々まで、見れなかったし、、、

再度ゆっくり訪ねた~いヽ(・∀・)ノ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by kmrw | 2013-05-05 15:40 | その他