人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お出かけスマホ日記


by kmrw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『大丸心斎橋店本館』・後編 ・大阪市近代建築Ⅲ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日12月30日にいったん閉店して建て替えとなる大丸心斎橋店本館

今日は、とても賑わってた事でしょう。。。





御堂筋イルミネーションに合わせた、大丸心斎橋本館御堂筋側の外壁のイルミ
『大丸心斎橋店本館』・後編 ・大阪市近代建築Ⅲ_d0277422_17302403.jpg



前編では、外壁、御堂筋側入口、1階天井、階段などを紹介しましたが、

後編では、

まず、1階エレベーター
『大丸心斎橋店本館』・後編 ・大阪市近代建築Ⅲ_d0277422_17314198.jpg

この前に来ると、エキゾチックな気分になってしまいます(^-^;

とても華やか☆

エレベーター扉の幾何学模様がお気に入り♪

階数の表示もステンドグラスの時計もレトロ。

とにかくデザインがどれもこれも好み(^^)

『大丸心斎橋店本館』・後編 ・大阪市近代建築Ⅲ_d0277422_17325707.jpg




2階のエレベーター前は、
『大丸心斎橋店本館』・後編 ・大阪市近代建築Ⅲ_d0277422_17340886.jpg

階数表示は現代的なデザインでスタイリッシュ!!

これは比較的新しいものなのでしょうか???



他のエレベーター前の階数表示も、他の時計も素敵☆
『大丸心斎橋店本館』・後編 ・大阪市近代建築Ⅲ_d0277422_17353939.jpg





大丸といえば、「孔雀」愛と幸福の象徴
『大丸心斎橋店本館』・後編 ・大阪市近代建築Ⅲ_d0277422_17365811.jpg

心斎橋筋側の入口に堂々といらっしゃっいます♪

心斎橋筋側はアーケードになっているので、3階以上は見えません(´・ω・`)





8階では、「本館回顧展」が催されてました。

その中で江戸時代の店舗の模型が展示されていて、写真撮影がOKだったので撮ってみました(^^)

『大丸心斎橋店本館』・後編 ・大阪市近代建築Ⅲ_d0277422_17383529.jpg

模型はこの2倍以上の大きさ大きいです。

賑やかさが伝わってきます!!

そりゃ~、江戸時代の三大呉服店のひとつだったんですものねー!



この模型、よく出来ていて関心するばかり(◎-◎;)

店内の一部
『大丸心斎橋店本館』・後編 ・大阪市近代建築Ⅲ_d0277422_17395153.jpg

道具から小物類まで細かいのです!!


顔の表情はないけど、伝わってきます!!
『大丸心斎橋店本館』・後編 ・大阪市近代建築Ⅲ_d0277422_17405780.jpg

細かい仕草がよく表現できてるのでしょうね。。。

動き出しそうです。声が聞こえそうです。。。

ひとつひとつにみとれるばかりです(*´∀`)






『大丸心斎橋店本館』・後編 ・大阪市近代建築Ⅲ_d0277422_17421740.jpg

この本館隣(白い建物の場所)には、かつて「そごう大阪店」がありました。

村野藤吾設計で近代建築として価値があった建物は今はありません。

建て壊してしまうと知ったときは残念な気持ちでしたが、今の建物の外壁は気に入っています。。それはそれでいいものもあります。

古い建物、内装を変わりなく保存していくのは大変です。

補強も必要です。商業施設であれば時代の流れに添って改装も必要になります。。。

この本館も改装を繰返し、当初の内装装飾が残っているのはほんの僅かでしょう…
残せる物は残して利用してほしいですが、次の世代に伝えていけば良いのではと、、、


新しくなることも必要です。

新しいものには、新しいもので良いものかがありますよ。。。



大丸心斎橋店本館は外壁を残し、価値ある内装も出来るだけ残せるように調査するようです。

どのように変わるでしょうか? 楽しみです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

















by kmrw | 2015-12-30 20:09 | 近代建築