お出かけスマホ日記


by kmrw
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:未分類( 42 )

穏やかな新春

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


d0277422_08473014.jpg





--- あけましておめでとうございます ---




d0277422_08473641.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2016-01-02 08:42

*Happy Halloween*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


d0277422_22595476.jpg



今日はガー子もハロウィン仮装

Happy Halloween♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2015-10-31 22:54
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


飛鳥寺~石舞台~稲渕~橘寺と彼岸花が咲く明日香をてくてくと巡った日


[案山子ロード]

彼岸花祭りの日でもあり、多くの人達が案山子ロードを歩いていらっしゃいました。

展望台には、屋台も出てて座る所が無いくらいの人達が休憩。

私も美味しそうな焼きそばを見てしまって、買って食べてしまいました~( ´∀`)





さて、案山子ロードの案山子たち。

力作の案山子が勢揃い♪

今年のテーマは『田んぼで働く人』



私の一番のお気に入りはこちら(^-^)
d0277422_23173944.jpg

一番案山子っぽく、へのへのもへじ顔だったから♪






背景と合って、本当に耕しているみたい。
d0277422_23182709.jpg





良い顔のおばちゃんです!
d0277422_23190674.jpg

背景に黄色い彼岸花科の花が沢山ありましたが、殆んどが終わりでした(T^T)

その代わり、白い彼岸花科の花が咲き誇ってましたよ(*^^*)




やっぱり案山子ロードの主役はジャンボ案山子

今年は稲渕太郎さんです☆
d0277422_23194143.jpg








一番人気はこちらかな? 可愛いです。
d0277422_23202740.jpg




こちらもかなり気にいってます♪
d0277422_23205935.jpg




d0277422_23213488.jpg

あはは…どれもこれも良かったのですよぅ♪

コンテストの投票、どれにするか悩みますね…





表情が一番!!! 歩き疲れてたけど、元気になりました(^○^)
d0277422_23220130.jpg




わぉ~( ̄□ ̄;)!! 本当の人かと思ったよ!!
d0277422_23224469.jpg

犬ころの表情も最高!!



皆さん上手いなぁ♪と感心するばかり(  ̄▽ ̄)

他にもいっぱいいっぱい素晴らしい作品が有りました。

この日にコンテストの結果発表が有りましたが、どの案山子が選ばれたのでしょうか!?





d0277422_23232631.jpg



(2015.9.20)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




[PR]
by kmrw | 2015-09-23 22:10
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



飛鳥寺~石舞台~稲渕~橘寺とてくてくと巡った日



石舞台の公園で休憩をしたあと、稲渕へとてくてく…

稲渕の入口とやって来ました♪
d0277422_21111104.jpg



彼岸花祭りの日でもあり、この辺りから沢山の人達でした。

d0277422_21111961.jpg



棚田の風景は素晴らしい♪





蕾も沢山あり、満開はもう2・3日あとかなぁ?という感じでした。

d0277422_21112738.jpg



d0277422_21113306.jpg





d0277422_21113817.jpg









この辺りからの眺めが一番好きな場所。。。
d0277422_21114327.jpg

彼岸花はチラホラしか無いのですが、、、




ここからてくてく歩いて行くと『案山子ロード』に出ます。
d0277422_21114905.jpg



案山子ロードの案山子達と彼岸花はまた後の続きへと…(^-^;




d0277422_21115674.jpg







飛び石まで行きたかったが、アップダウンの道に疲れて断念しちゃいました(T-T)

石舞台へ戻るつもりで、祝戸へ出る道を歩いていたけど、久しぶりで道を間違い登ったり下ったり…疲れたのだ~( ´△`)
d0277422_21120111.jpg



そして、阪田辺りの彼岸花もと思っていたが、緩やかな坂道を目の前にして、、、

楽な道、橘寺へと行く道に曲がってしまったのだ~( ;∀;) 情けない…



案山子ロードへつづく…



(2015.9.20)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kmrw | 2015-09-21 20:20
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



久しぶりの彼岸花が咲く明日香

飛鳥寺~石舞台~稲渕~橘寺へとてくてく…

秋の青空の下、気持ち良かったです*( ´∀`)*





[飛鳥寺周辺]

新鮮な彼岸花が輝いてました♪
d0277422_14314682.jpg





ここの水路脇の彼岸花はびっしりと…
d0277422_14315244.jpg







飛鳥寺からてくてく石舞台を目指します。

田畑の風景に癒されてしまい、のんびり♪
d0277422_14315668.jpg


彼岸花の頃の稲渕と違って人もまばらでした。

d0277422_14320361.jpg



のどか~

d0277422_14320867.jpg








「石舞台古墳の公園」に到着

青空と雲が清々しい♪
d0277422_14321273.jpg


すすきの見頃もあと少し、、、待ちましょう。



すすきの足元には、寄生植物の『ナンバンギセル』
d0277422_14321603.jpg

ちょっぴり覗いて見てください。。。可愛いです。



ここでは萩のカーテンが大好き♪
d0277422_14322469.jpg

こぼれる萩の花…秋だなぁ♪



こちらの芝生の上でオニギリを食べ、寝こっろびのんびりと、、、良い気持ち(^ー^)

もう動きたくない気分ですが、稲渕へと…てくてく






稲渕の風景は続きへとして、


稲渕の後に「橘寺」へ

橘寺は芙蓉、酔芙蓉の木が沢山有ります。

まだ、ちらほら咲きでした。
d0277422_14322734.jpg







最後に橘寺の前の田から。。。


d0277422_14323229.jpg


雲も良い感じで、まほろば~("⌒∇⌒")



歩き疲れた一日でしたが、爽やかな秋を感じた日でした( ̄ー ̄)*



(2015.9.20)










[PR]
by kmrw | 2015-09-21 11:59

中元万燈籠[春日大社]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月14日・15日 2000基の石燈籠、1000基の釣燈籠に火が灯る春日大社 中元万燈籠


沢山の火の灯った石燈籠に囲まれた参道を歩く。
d0277422_23111262.jpg

時折、カナカナカナ…とひぐらしの声 の夕暮れ時

ちょっぴり寂しさも感じる夏の終わりかな……

京都先斗町の舞妓さんも参道を歩いておられましたよ。。。




沢山の釣燈籠は幻想的な世界
d0277422_23111598.jpg

なのですが、人多すぎ

10年ぐらいぶりでしたが、もっとゆったりと回廊を歩いたと思うが…


d0277422_23112056.jpg



d0277422_23112377.jpg



d0277422_23112797.jpg



釣燈籠は色々な模様があって、それを見るのも楽しいですね。

寄進された方々のこだわりや思いが伝わってきたり…

やっぱり春日大社と言えば、藤、鹿…

そんな模様が入っているのが好きですね♪


d0277422_23113231.jpg


万燈籠は節分の日にも行われます。




参道を歩く途中、春日荷茶屋の誘惑に負けて、、、

柿けーきセットを頼んでしまった( ´∀`)
d0277422_23113774.jpg

美味しいのかと言えば???( ・◇・)?

いや、奈良の美味しいものになってます!!

私はかき氷が食べたかったけど、お品書きに無かったので無いものだ~と思ってたのに、

他のテーブルにかき氷が運ばれてきた!!

ぐわ~~ん!Σ( ̄□ ̄;) でした。。。




また、歴史は浅いですが奈良でも8月15日に大文字の送り火が行われます。

高円山での点火時間ちょい前に春日大社を後にしたので、急いでよく見える近場、飛火野に移動したが、

間に合わず大の字の裾の所々が消えていた( ;∀;)

疲れた~~~( ´△`)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kmrw | 2015-08-16 19:51
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



奈良県葛城市の船路集落は、大手毬の里

道や民家の庭先には大手毬の白い花がいっぱい咲いてました♪

そして、その集落にあるのが船宿寺





船宿寺と言えば、ツツジ
d0277422_625649.jpg

門までのこのアングルはよく写真でますね。

なんだか、ワクワクする。。。のですが、少しツツジはしょぼんとしてたの。

ちょっぴり遅かったですかね。

でも、充分綺麗♪






受付を済まして、門をくぐり、
d0277422_632568.jpg


ツツジの道
d0277422_63342100.jpg






そして、曲がると、、、

大手毬の大株です♪
d0277422_634328.jpg

白い花をいっぱい付け、そして雪のように散っている花

素敵でした(*^.^*)

おばあさんが散ってた花を掬って、散らしてたけど、本当に雪のようだった♪




片側にツツジのなだらかな階段を登り、
d0277422_6343669.jpg


振り返るとまたよし♪
d0277422_6345654.jpg







本堂の前の広場に…

ここにも大手毬が
d0277422_6353171.jpg




白い花が爽やかです(〝⌒∇⌒〝)
d0277422_6354722.jpg







大手毬は小さい花?が手毬のようにかたまってて、

散っている花ひとつひとつが可愛いのですよ☆
d0277422_6361076.jpg



d0277422_6362666.jpg








石楠花園に行くと、石楠花、牡丹は勿論終わってたけど、デカイ花の石楠花はこれからといったところ。

そして、足元を見ると可愛いお地蔵さんがいらっしゃいました♪♪♪
d0277422_6364540.jpg

ツツジの花の髪飾りはお寺のかたが飾られたのでしょう。



そして、九輪草
d0277422_637419.jpg

大事に育てられていました。





関西花の寺二十五ヵ所霊場第二十二番

色々な花が楽しめそうです♪




d0277422_6372826.jpg

船路集落の大手毬は、船宿寺の大手毬の木を挿し木にして育てられたようです*

青空のした、白い大手毬が清々しかった船宿寺でした。



d0277422_6374858.jpg





(2015.5.5)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2015-05-07 06:19
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さくら、さくら…

この暖かさであっという間の満開

皆の好きな時なのに、明日からずっとずっと天候悪そう(T_T)

花散らしの雨になりませんように…

週末まで待っててくれますように…




その前に天候が良かった日、午後から休暇を頂き、

東寺に行ってみました♪

2年ぶりの『不二桜』に会いに♪


(2015.3.31)

d0277422_22445053.jpg

不二桜は、8分咲きぐらいだったかな。

今日ぐらい満開ですね。。。



d0277422_22452159.jpg

美しいです。。。

しかし、なんだか2年前とは形が違う(´・ω・`)

(参照 東寺 ライトアップ

枝を切ったのかしら?



d0277422_2245566.jpg

でも、魅了されてしまいます♪



染井吉野もほぼ満開♪( ´∀`)
d0277422_22471992.jpg




はらはらと散った花弁も良いですね。
d0277422_2248505.jpg




不二桜の周りを何周もし、

なかなかおいとま出来なかった東寺
d0277422_22505369.jpg



ポカポカ陽気の春の光も、春の色も気持ち良かった♪
d0277422_22525327.jpg







東寺のあと、近くの六孫王神社

染井吉野、満開でした(^ー^)

d0277422_22545999.jpg



d0277422_22552022.jpg



d0277422_22555633.jpg



気持ち良かったさくらの日でした☆






今日は買わないぞ、買わないぞ…と決めてたのに、

バスを待ってたら、やっぱり買ってしまった『東寺餅』

バス停の前にあるのは、イカンでしょ(笑)

こちらのお餅、ふわふわで大好きなのです!!

メレンゲが混ぜられているからだそう。

綺麗な白色、、、こし餡もしっとりで

さっぱりとした甘さ♪

東寺餅と亥の子餅(少しニッキの味)
d0277422_238556.jpg


バスが来るまで、お話をして頂いたのですが、

不二桜、枝が折れたのだと教えてくださいました…



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2015-04-02 22:12

チョコの日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


バレンタイン***


d0277422_22293932.jpg

Laderachスイス「レダラッハ」


可愛いチョコを頂きました(^ー^)♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2015-02-14 22:24
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


雪が積もった日の真如堂(真正極楽寺)


冬枯れに雪の華♪
d0277422_1252235.jpg





雪が積もった真如堂の冬は、静か。。。


d0277422_12524952.jpg


d0277422_12535959.jpg


d0277422_12532846.jpg


d0277422_12535022.jpg


d0277422_1255579.jpg


d0277422_12551935.jpg


d0277422_12544713.jpg




シンシンと、、、
d0277422_12595449.jpg



なんだかんだ別世界にいた感じがした。
d0277422_1301234.jpg








「随緑の庭」
d0277422_13125497.jpg




「涅槃の庭」
d0277422_13131444.jpg









おまけ***


[金戒光明寺 山門]

d0277422_13145174.jpg



[栄摂院]
d0277422_13141736.jpg


d0277422_13152891.jpg




(2015.2.1)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2015-02-11 12:22