お出かけスマホ日記


by kmrw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 90 )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大阪市八尾市の久宝寺緑地公園にある芍薬園



夕方近くになると、柔らかい光で一段と美しい芍薬


d0277422_19552433.jpg







「春の化粧(はるのよそおい)」
d0277422_19552913.jpg





「ラズベリーサンダー」色やおしべの花弁が進んだ盛り上がったところが、可愛いですね♪

d0277422_19553497.jpg








d0277422_19553993.jpg








5月7日、8日はライトアップもされて、またまた違った表情の美しい芍薬


「さつき」
d0277422_19554301.jpg






「花籠」
d0277422_19554886.jpg



こんななかで、八尾市在中のアーティストの生演奏があって、雰囲気もバツグンで上手くて感動しました(*´ー`*)



ボリュームがある花はこれから咲こうとする時が、可愛いかも…
d0277422_19555375.jpg




癒された時を過ごすことが出来ましたヽ(・∀・)ノ




d0277422_19555850.jpg





沢山の種類の芍薬を愛でる事ができた久宝寺緑地

どれがどれだったか分からなくなってしまいましたが、、、特に白色の花( ;∀;)


d0277422_19560484.jpg



5月7日、8日は朝の5時から開園もしてたのですよ。

朝日に輝く芍薬も素敵でしょうね。

また、来年の楽しみ☆



遅咲きも有りますし、蕾もいっぱいだったので、まだ楽しめるとは思いますけど、この3日間の雨でどうなったでしょうか…

なお、開園は15日までとなっております!!











さて、ここにも現れた身勝手なカメラじじい(@のの姿です!!
d0277422_19560982.jpg

堂々と花壇に入っていく神経が分からん( ̄^ ̄)!!

こういう奴らに限って、中国人等が動かないで邪魔だとか言うのだよね。。。

カメラじじい、おやじのほうが仲間で陣取ったり、動かなかったりでお前らのほうが邪魔!、ぶつぶつ文句は言う、三脚、脚立 お前らのほうがよっぽど邪魔~!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








[PR]
by kmrw | 2016-05-11 00:00 | その他
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大阪府八尾市にある大阪府営の久宝寺緑地

スポーツ施設に遊具に芝生広場にバーベキューが出来る場所もあり、多くの家族連れが訪れるます。

花は少ないのですが、「芍薬園」があります。



バーベキューを楽しんだあと、芍薬園ヘ。

芍薬の種類、いっばいあるのですね。一重の芍薬しか見たことがなかったものですから、、、




「火祭」の花壇が満開♪
d0277422_23133225.jpg

八重の花で華やか☆ 火祭りのようです(^o^)



「紅日輪」 一番のお気に入りでした♪
d0277422_23133807.jpg




「桃源」
d0277422_23134232.jpg





「ラテンドール」
d0277422_23134992.jpg







「桜の園」 名前も良いけど、薄いピンク色が可愛い♪
d0277422_23135340.jpg






「酔月」 まだこれから咲こうしているのが多かった。
d0277422_23135956.jpg






「紅小町」
d0277422_23140501.jpg







「楊貴妃」 黄色の花なのですが、色があせてました。
d0277422_23141058.jpg







「ラインボーデン」 ボリュームたっぷりの華やかさ。
d0277422_23141567.jpg






白い花はとても気品があり、好きです♪

d0277422_23141938.jpg



「立てば芍薬、、、」スラッと立った姿はちょっぴり恥じらいがあって、でもどこか華やかさがあり、、、素敵ですね♪



夕暮れ時から後編へ続く。。。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




















































[PR]
by kmrw | 2016-05-10 00:30 | その他

--- 立 夏 ---

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




晴天の空に心地よい風


d0277422_16382883.jpg




風薫る5月


d0277422_16384233.jpg




花たちも次々と先だし、花めく


d0277422_16385190.jpg





d0277422_16390298.jpg








夏の立つがゆへなり…



夏が来るぞーーーヽ(・∀・)ノ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




[PR]
by kmrw | 2016-05-05 20:00 | その他

こどもの日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日のおやつ


少しだけ、こどもの日の気分*



d0277422_15170709.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2016-05-05 15:30 | その他

初夏[石山寺]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新緑が綺麗なこの時季*一番好きな時

新緑が目に優しい♪

初夏の匂い…



でも、訪れたこの日は寒い日でした(゜o゜)



石山寺


門前の表境内

藤も満開

d0277422_23010953.jpg




東大門をくぐると

d0277422_23025811.jpg

霧島ツツジは、、、終盤、遅かったですね(._.)

でも、もみじの新緑のトンネルは気持ち良かった♪





紅葉が綺麗な所は、新緑も綺麗(^ー^)

d0277422_23050762.jpg





ツツジが咲いてたり、
d0277422_23071519.jpg



藤が満開だったり
d0277422_23090146.jpg


初夏の匂い(*^-^*)





牡丹園の牡丹は終盤でした。

今年は早い花の盛ですね~(ノ_<。)残念





無憂園では、アヤメ、黄菖蒲が咲き始め、

d0277422_23104812.jpg




こちらにも藤棚があって満開

d0277422_23122066.jpg

こちらは房が短い種類




他にも石楠花、シャガなどが咲いてたり、、、

沢山の花たちが楽しめた初夏、

d0277422_23141825.jpg




新緑も鮮やかで癒された石山寺でした( ´∀`)♪

d0277422_23162872.jpg





今年は33年に1度の本尊如意輪観世音菩薩御開扉です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
















[PR]
by kmrw | 2016-04-30 23:30 | その他
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(2016.4.2)

朝一に訪れた天龍寺をあとにし、込み合うので大阪に戻る。


京阪で戻る途中に車窓から見た八幡の背割り堤の桜は綺麗だったなぁぁぁ♪

しかしながら、道は大渋滞、橋の上は人・人・人でしたね。。。

ここは朝一の散歩が最高です。

でも、ここで花見宴会もいいなぁと思いながら、、、

向かった先は、

大阪市立大学理学部附属植物園



受付を済ますと、雪柳の壁

d0277422_22093456.jpg


入口からルンルン気分で桜山に向かいます♪



いろいろな種類の桜、200本ぐらいだそう。

枝下桜は散り始めてましたが、綺麗
d0277422_22094353.jpg


家族連れがのんびりです。

人も多くなく、本当にのんびり出来る場所です。
d0277422_22095329.jpg


お弁当が美味しい~(〃^ー^〃)

桜の下で大の字になって桜を眺める贅沢、最高だ~(^ー^)



d0277422_22100266.jpg

ハートの形になってる雲(^w^)



d0277422_22101213.jpg




植物園内もてくてくと、、、

全部まわると結構な運動になります。山のなかを歩いている気分にもなるし、、、


春の花たちがいっぱいでした~(´∇`)☆

まだ、カタクリの花も咲いててくれててニッコリでした♪


d0277422_22102500.jpg



椿山も沢山の種類の椿でした♪
d0277422_22104260.jpg




久しぶりにのんびりとした春の花の午後でした(*^¬^*)


d0277422_22104926.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kmrw | 2016-04-06 22:10 | その他

─── 冬至 ───

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





昼が一番短い日

d0277422_21393637.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2015-12-22 22:21 | その他
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



陽が落ちたころ、

d0277422_22354261.jpg





神戸市立森林植物園のメタセコイア並木がライトアップされます。

d0277422_22355180.jpg



凄く綺麗で感動しました~(^◇^)♪


d0277422_22355866.jpg


ロマンチック(//∇//)

この並木道を歩くのは素敵過ぎて、何度も往復してしまった♪







正門辺りでは、早くもサンタクロースさん!

d0277422_22360794.jpg



d0277422_22361550.jpg







落葉や木々の実が張り付けられた手作りの灯籠も素敵すぎだ☆

d0277422_22362083.jpg



d0277422_22362534.jpg






秋を満喫した神戸市立森林植物園でした♪

d0277422_22363133.jpg



ちょっとの範囲ですが、ライトアップは11月30日まで…








おまけ…

森のカフェ ル・ピックでナッツのタルトを頂きました~( ´∀`)

d0277422_22363979.jpg


何のナッツだったかなぁf(^^;?






山茶花もいっぱい咲いてました♪

d0277422_22364508.jpg







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・














[PR]
by kmrw | 2015-11-15 22:50 | その他
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここのところ、週末は天候が悪くて残念です。

おまけに今日は風も強いし、最高気温が20度以上になる日もあるし、、、これから見頃となる関西の今年の紅葉は…??? ちょっと心配。





今年初めて楽しんだ紅葉は神戸市立森林植物園

休暇を取り、晴れた日に行ってしまいました~(^w^)♪

(2015.11.11)



神戸市立森林植物園の紅葉の目玉は、「メタセコイア」の並木道

まだ紅葉しきってはなかったけど、オレンジ色に輝いて綺麗だったo(^o^)o

d0277422_15175008.jpg






秋やな~♪

d0277422_15175612.jpg





ガー子も一緒に連れて行ったよ。

d0277422_15180123.jpg






長谷池の周りの紅葉も池に映り素敵だったのです♪

d0277422_15181298.jpg






もみじ坂の紅葉は見頃までまだ先のようで残念
d0277422_15182027.jpg


真っ赤に染まったら、素敵なトンネルになるだろうな…




色々な木々があり、赤、黄色、オレンジ、茶色にそれぞれ染まって、落葉も色々な形があり、どんぐりもいっぱい落ちてたり、嬉しかった((o(^∇^)o))




d0277422_15182567.jpg






d0277422_15183199.jpg



d0277422_15184074.jpg




d0277422_15184956.jpg





綺麗な紅葉が見れた秋の神戸市立森林植物園でした♪

d0277422_15185368.jpg






日も暮れ、ここで楽しみがまたあります…続く…



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by kmrw | 2015-11-14 20:00 | その他
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


10/31,11/1と行われた「生きた建築ミュージアムフェスティバル(イケフェス大阪2015)」で巡ったビルのひとつ


船場ビルディング


1階にパティオ風中庭を有している素敵な素敵なビル(^ー^)
d0277422_21531992.jpg




外観は普通の古いビルなのですが、一歩入口を入ると…( 〃▽〃)外観からは想像できない別世界♪
d0277422_21532743.jpg



d0277422_21533247.jpg



竣工 大正14年10月

地下1階、地上4階、

床レンガ敷き4階まで吹き抜け~~~♪




中庭にはベンチがあり、緑も綺麗に配置されており、

素敵過ぎてす(^w^)
d0277422_21533826.jpg

それぞれの事業所の看板のデザインも統一されいて、いいね♪


上から下を眺める
d0277422_21534611.jpg




d0277422_21535323.jpg



屋上にも上れたのですが、周りはやっぱりビルも囲まれてて、いまいちかな…でも、緑もあり綺麗にされてました。





とても人気があるビルで、空室はありません!!

この日の見学者もいっぱいでした。

d0277422_21540033.jpg



モダン、レトロ感もいっぱい♪



d0277422_21540613.jpg




こんなビルで小さな事業所でも持ちたいなぁ、なんて思ったりもする。。。


d0277422_21541130.jpg



なんだかヨーロッパの国のビルに迷いこんだ気分になるのでした(*´∀`)

d0277422_21541751.jpg




普段でも見学は出来ますが、事前に見学の予約を船場ビルディングの管理事務所へ連絡をしてください。



(写真は以前に見学した時のもあります)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2015-11-06 23:00 | その他