お出かけスマホ日記


by kmrw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:奈良( 19 )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


春日大社のシンボル「藤」

沢山の満開の優雅な藤の花を愛でる事ができた春日大社神苑「萬葉植物園」の藤園




ピンク色が可愛い藤の花

一番のお気に入り♪
d0277422_22240160.jpg



d0277422_22240963.jpg






房が長い
d0277422_22241924.jpg





紫色が濃い藤の花
d0277422_22242660.jpg







目の高さで拝見できる立ち木造りなので、間近に藤の花が見れて嬉しいです♪

藤の花の匂いも間近に漂う。

d0277422_22243410.jpg






20種類 約200本あるそうですが、種類をメモらなかったので、どれがどれだったか…( ;∀;)

間違ってたらいけないので、記載できません。




唯一、初めて見た八重の藤の花なので覚えてます!!

-八重黒龍-
d0277422_22243962.jpg

可愛い~♪





白っぽい藤もいいですね(^ー^)
d0277422_22244746.jpg






d0277422_22245454.jpg




本社の砂ずりの藤の株分けもありましたが、あまり房が伸びてなかったので、本社内には行きませんでした。

どうだったでしょうか?


こちらで藤の花、匂いでいっぱいになったので十分でした(*^▽^*)


d0277422_22250175.jpg



(2016.4.29)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kmrw | 2016-05-01 23:00 | 奈良
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


長岳寺を訪れた後、天理へと山辺の道を歩いてみた。



まだ、柿の木の紅葉が残ってたり、

d0277422_23124259.jpg




たわやに実ったミカン畑

d0277422_23125375.jpg





のどかな晩秋の山辺の道

d0277422_23130396.jpg








ちょっと山辺の道を外れて柿畑

少しだけ紅葉した柿の葉っぱが残ってました。

d0277422_23131919.jpg


柿の葉っぱの紅葉、オレンジ色に輝いて綺麗だ(*´∀`)





たわわに実った柿の実

d0277422_23132862.jpg

収穫されずに、、、熟してて辺りは柿の甘い匂い





軒先には吊るし柿 甘く美味しくな~れ♪

d0277422_23133880.jpg







天理観光農園のカフェでお抹茶と粟餅で一休み

d0277422_23134889.jpg







石上神宮では、放し飼いされている鶏

d0277422_23140490.jpg



夕方になると次々と木の上へと…

d0277422_23141721.jpg


木の上で寝るのかしら( ・∇・)?





のんびりと時間が流れた晩秋の山辺の道でした♪

d0277422_23142602.jpg



(2015.11.28)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










[PR]
by kmrw | 2015-12-04 23:25 | 奈良
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



(2015.10.18)

ピーカンの青空だった秋の馬見丘陵公園




d0277422_11351559.jpg


赤、紫のサルビアが満開

桜の木も色づき始めてました。


d0277422_11352293.jpg


白のサルビアも…

手前の紫色は、サルビア・ファリナセア




サルビア・ファリナセアの花畑
d0277422_11352843.jpg









d0277422_11353413.jpg


手前の紫色はサルビア・レウカンサ


サルビアとつく名は色々あるのですね。。。

それにサルビアはシソ科だと初めて知った( ・∇・)





コスモスも満開♪

こちらに植えられているコスモスは殆どが背の低いソナタという種類でした。
d0277422_11354270.jpg





ダリア園は、種類により終わりかけが有りましたが、綺麗*

ピーカンの青空の下で元気いっぱいのダリア(^.^)
d0277422_11354641.jpg


沢山の種類のダリアを見ることが出来ました!!
d0277422_11355391.jpg





ニューギニアインパチェンスも満開
d0277422_11360013.jpg


流石に綺麗な見せ方です♪

d0277422_11361288.jpg





少し汗ばむピーカンの青空でしたが、広い広い公園(古墳もいくつか有るのだ)で、芝生の上でのんびりしたり、のほほんとした馬見丘陵公園でした( ´∀`)

d0277422_11361976.jpg





秋のフラワーフェスタの休日の日で沢山の家族連れで賑わってました~~~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






[PR]
by kmrw | 2015-11-01 19:00 | 奈良

秋空の下の彼岸花

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


秋の空はおもしろくて、好きだ♪


d0277422_12060101.jpg

葛城古道にて…

(2015.9.22)




彼岸花は白く変化したのが多かったのですが、綺麗どころの彼岸花を。。。
d0277422_12060736.jpg








遠目に見るときと、まだまだ綺麗な一直線のレッドライン
d0277422_12061293.jpg





九品寺の横の彼岸花の群生は見頃で*´∀`)♪
d0277422_12061901.jpg



d0277422_12062450.jpg




空も爽やかで、綺麗な色合いの風景に私の心も洗われたよ♪

もう汚れてしまったが・・・( ̄∇ ̄)ゞ
d0277422_12062931.jpg





d0277422_12063404.jpg









一言主神社の前の田園の彼岸花は凄い彼岸花で圧巻なのですが、
カメラオヤジ・オババ達が多くて嫌だったので、素通り…まぁ、京都に集まるカメラオヤジ達より数段にまともだと思いますけどね。。。

少し離れた所でのんびりです♪
d0277422_12063961.jpg

今年も美味しい新米が食べられそうです(o^-^o)





d0277422_12064250.jpg

もう少ししたら、葛城山に行こう!








ちょっぴり歩いた秋空の下の葛城古道でした( ̄ー ̄)♪








櫛羅辺りの田園も綺麗でした♪
d0277422_12064740.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









[PR]
by kmrw | 2015-10-03 12:05 | 奈良

平城京 天平祭 夏2015

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



8月28日・29日・30日と行われた夏の天平祭


大極殿がライトアップされ、優しいロウソクの光に包まれ美しかった時
d0277422_23311563.jpg




幻想的でした♪


d0277422_23321104.jpg




d0277422_23331859.jpg





d0277422_23342342.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






[PR]
by kmrw | 2015-08-30 23:30 | 奈良

花めく初夏[長岳寺]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


長岳寺

そこは花めく初夏の風景でした( ´∀`)♪



満開のツツジに囲まれた参道はキラキラに輝いて、気持ちいい~♪
d0277422_22134980.jpg




日本最古の鐘楼門をくぐると、
d0277422_2214582.jpg




放生池に杜若がいっぱい咲いてた♪
d0277422_22142873.jpg




杜若はあまり咲いてないのでは?と期待してなかったので、感動倍増です(〃^ー^〃)
d0277422_22144425.jpg


華やかな初夏の風景であり、爽やか♪



ツツジも沢山咲き、青紅葉も綺麗だ~♪
d0277422_22151249.jpg



d0277422_22152613.jpg



大手毬も…
d0277422_22154633.jpg




初夏を満喫した関西花の寺第十九番霊場 長岳寺でした。
d0277422_221652.jpg











長岳寺を後にして、三輪明神大神神社までの山辺の道を歩いてみた。。。

若葉が綺麗な山を眺めながら、野道を歩く。

時には、風情ある石畳の道、、、

初夏の風も爽やかで気持ち良かった☆

d0277422_22163111.jpg









途中の休憩に喫茶「卑弥呼庵」に立ち寄る。

入口の門から綺麗にされてます。
d0277422_22165610.jpg


日本家屋を解放されていて、縁側からお部屋に上がらせていただきます。

本当におばあちゃんのおうちにお邪魔させていただいた感じ。。。

部屋に飾られてたご主人様作の色々な作物の炭(花炭)が良かったですね。
売って欲しかったけど、持ち帰る途中に崩れるから売れないんだって…残念です。


お抹茶、和珈琲、アイスコーヒーのみだけですけど、、、

和珈琲に興味津々だったけど、アイスコーヒーをいただく。また今度の楽しみにして、、、

縁側から見えるお庭と三輪山をのべ~と眺めながらのほほ~んとしてたら、

「どうぞ寝っころがってゆったりとしてください」とおばさまが…(笑)

それから、おばさまとお喋り…

楽しくもあり、心和みました(〃^ー^〃)

そして、心の元気を取り戻しました。

ふと立ち寄ってみて良かった♪

d0277422_22173180.jpg







頑張って大神神社到着


爽やかな初夏の日でした!



(2015.5.5)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2015-05-09 20:19 | 奈良
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「修二会」人々の罪、過ちをご本尊様に悔し、許して頂けるよう祈願する法会

大和の古寺では、東大寺二月堂お水取り、薬師寺花会式などが有名で、ここ長谷寺では2月8日から7日間に行われています。

そして、長谷寺の修二会の締めくくりとして、2月14日、無病息災、厄除け開運を祈願するのが『だだおし』の儀式、追儺会です。
d0277422_2323020.jpg









長谷寺は、四季折々の花に出会えるので、好きなお寺です。

今は冬牡丹が咲いてました♪
d0277422_23232313.jpg







登廊を上り、本堂に着くと法要が始まるまで2時間以上もあるのに、すでに多くのカメラオヤジ達が外舞台上に、、、

山の中腹になるので、ここでずっと待つのは風が冷たくとても厳しいですよ。。。





3時頃から法要が始まります。

本坊から僧侶、職衆が出発し本堂に向かわれ悔過法要
d0277422_23234832.jpg

次に化主、六人衆が本堂に向かわれ本法要

本堂内に赤鬼、青鬼、緑鬼が現れ、僧侶さん達が牛玉の御札を持ち追いかけ、祭壇を3周すると、御札の力によって鬼たちは回廊に追い出されます。

さぁ、クライマックスのだだおし、、、といきたい所ですが、堂内の信者、参拝者の額・牛玉札に宝印の加持が終わってからです。。。

今年は大人数のようで、また急病人も出たようで始まるのが予定より遅くなってました。





太鼓、法螺貝ブホー、ブホーとなるなか、

堂外に追い出された鬼は男衆と共に大松明を担ぎ・・・

まずは青鬼が左回りに、続いて緑鬼が右回りに本堂を3周


d0277422_23242487.jpg

スマホでは、激しい動きはうまく撮れません(´・ω・`)
d0277422_23245273.jpg



d0277422_2325512.jpg

大松明は長さ約4.5メートル、重さ約120キロという巨大なもの。

狭い回廊を左右に揺られ通り過ぎるので、一番前に居ると熱さに、火の粉が降り注ぐので、おおお~~(◎-◎;)と仰け反ってしまいます。





青鬼、緑鬼が退くと赤鬼!!

d0277422_23254087.jpg

赤鬼はとても大きい面で迫力あり、動きも迫力あった~《*≧∀≦》




赤鬼も3周して退くのですが、何故かもう1周します~だって!! ラッキー♪

ラッキーにも一番前で拝見できたし、ギャーギャーと楽しかった(⌒‐⌒)♪



松明の燃え残った炭は、無病息災、家内安全になるとされ、棒状になったものは奪いあいでした。

私も少し欠片を持ち帰って来ました。







とても賑わった『だだおし』はすぐに静けさを戻し、
d0277422_23261239.jpg

日が暮れ、一段と引き締まった空気が周りを包む。
d0277422_23263462.jpg

ご本尊の十一面観世音菩薩は十メートル余りの大きさです。

近くで見ると圧倒されますが、何か優しいものに包まれた感じにも、、、






すっかり闇に包まれ、回廊を下りて長谷寺を後にしました…
d0277422_2327394.jpg







『だだおし』は、大和の地に春を呼ぶ一大火祭りである。
真言宗豊山派総本山 大和國 長谷寺

d0277422_23274930.jpg




春を告げる花、福寿草もいっぱい咲いてました♪
d0277422_23272340.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2015-02-15 21:17 | 奈良
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ヤマツツジで赤色に染まる葛城山
d0277422_1342687.jpg





向かいの金剛山からでも真っ赤に燃えているように見えると言う
d0277422_1342419.jpg





沢山の人達で賑わう
d0277422_13433512.jpg

この景色は見たいでしょう!!




青空が心地良く
d0277422_13444446.jpg





涼しい爽やかな風が吹く
d0277422_13453679.jpg





ヤマツツジのトンネルを歩く
d0277422_1346962.jpg





ヤマツツジの海だ
d0277422_13465322.jpg





こんな景色の中を歩くのは贅沢だね
d0277422_13481170.jpg






美味しい空気がご馳走
d0277422_13483099.jpg






どこを見てもヤマツツジ盛り盛り盛り盛り…

圧倒されるばかり…
d0277422_13484681.jpg







ほぼ満開の時に訪れる事が出来て幸せでした(^ー^)♪
d0277422_134944.jpg






下山は、徒歩で…

新緑を楽しみながら森林浴
d0277422_13492069.jpg

次回こそ、登りも歩きでと思うが、

未だに達成されない根性なし。。。

いつもすんなりとロープウェイに乗れるのがいけないんだ!!と言い訳をする。

沢山の人達が登山も楽しまれています。







朝早く、御所駅からロープウェイ乗り場までのバスに乗ったが、

ロープウェイ乗り場に向かう道は自家用車で渋滞

駐車場がいっぱいで、空かないと車は入れませんものね。

全く動かなかくなったので、途中下車し坂道を登って行った。

おかげで整理券も貰わず、ロープウェイに乗れたのだ♪

13時頃、下山したらかなり沢山の人達が、ロープウェイを待っていてビックリ…

まだ道は渋滞が続いていて、帰りの道の途中には、「ロープウェイ2時間30分待ち」の看板が(;゜∇゜)





(2014.5.17)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2014-05-18 13:39 | 奈良
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


五月晴れの當麻の里
d0277422_2238775.jpg

新緑の山々も綺麗で、爽やか♪




當麻寺を尋ねました。。。

昨年は中之坊を訪れたので、

今年は関西花の寺でもある西南院




入口を入ると沢山の牡丹
d0277422_2238797.jpg




しかし、残念ながら終わりが近づいてました…
d0277422_22383331.jpg





西塔も眺めて、、、
d0277422_22393490.jpg










花の寺というだけあって、

様々なこの時期の花を見ることが出来た♪♪♪

珍しい花もいっぱいだ( ´∀`)





葉っぱの上に小さい花を付ける「花いかだ」
d0277422_22401115.jpg

これはオスの木

メスの木は花が1つです。






「なんじゃもんじゃ」
d0277422_22402251.jpg






白いハンカチに見える「ハンカチノキ」
d0277422_22405412.jpg



牡丹はちょっと残念でしたが、他にもいっぱいの種類の花が見れて嬉しかった♪








書院の前の池泉回遊式庭園の周りを巡ります。

水琴窟があって、爽やかな音色が心地良い。

この時期は、本当に新緑が綺麗だな☆
d0277422_22415351.jpg







石楠花もいっぱいです。
d0277422_2242247.jpg








庭園を眺めながら書院で、お抹茶を。
d0277422_22423812.jpg







のほほんとするひととき





緑を眺めると心安らかになります。
d0277422_2243983.jpg


さつきの咲く頃も紅葉の頃も素敵そうです。





花もいっぱい見て癒された當麻寺西南院でした♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2014-05-03 21:30 | 奈良
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先週末に続いて、また梅林へ行ってしまった(*^▽^*)

奈良県五條市の賀名生梅林(あのうばいりん)




昨日の強風でどうだろう?と思ったけど、最高の見頃♪

純白、淡いピンク色の梅の花が斜面いっぱいに・・・
d0277422_2128538.jpg

ワォ~~~!! 感動です。





坂道を登って行きます…

眺めの良いところいっぱいです。。。
d0277422_21292525.jpg






d0277422_21295790.jpg









桜の吉野山に負けてませんよ!!
d0277422_2131571.jpg

遠くに見える大峰山系の頂上辺りは雪で白く。






雲も多かったですが、穏やかな光の春
d0277422_21314356.jpg



ふきのとうもいっぱい♪
d0277422_2132860.jpg









上から眺めても素晴らしいですな。
d0277422_21322097.jpg

梅の花の絨毯♪♪♪

梅の良い香りに酔う






良い運動にもなった春の日でした♪

吉野山を登って行くより全然楽でしたが…(^-^;


d0277422_21441118.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2014-03-22 20:39 | 奈良