お出かけスマホ日記


by kmrw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:奈良紅葉( 6 )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年のGW、長岳寺のツツジとカキツバタを見に来た時、「紅葉の時も綺麗だろうなぁ…」と思って、


この時期に訪れてみました♪





やはり、こちらでも紅葉は…( ;∀;)残念な染まり具合。。。

d0277422_22034281.jpg


どす黒い赤い葉っぱ、枯れてる葉っぱ、まだ緑の葉っぱ、、、

散ってしまった木…

写真でも誤魔化し出来ません(笑)

良い年はきっと綺麗な池の周りだったんだろうな。


残念だったけど、、、

こんな年もあるさ(  ̄▽ ̄)!!







逆光で撮ると誤魔化せるか~(笑)

d0277422_22051778.jpg




d0277422_22071429.jpg





唯一、真っ赤に染まってたもみじ

d0277422_22092476.jpg


この1本だけ綺麗でした。






d0277422_22112697.jpg


落葉もカラカラですね~~~。






11月30日まで大地獄絵が開帳されてました~((((;゜Д゜)))




こちらで飼われているニャンコ達とも遊んで
d0277422_22122903.jpg



帰りには受付の所で見送ってくれた!

d0277422_22132421.jpg


可愛い奴だ(~▽~@)♪

また来年!




このあとは、山辺の道を天理へとてくてくと歩いたのさ♪



(2015.11.28)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by kmrw | 2015-11-30 22:50 | 奈良紅葉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


紅葉を愛でるため、朝護孫子寺を訪れました。


朝護孫子寺と言えば、寅!!

大きい寅の張り子が出迎えてくれます。
d0277422_18341166.jpg

信貴山の毘沙門天王は寅に縁がある神として信仰されてます。




大きい銀杏の木の下、落葉の道が綺麗だった♪
d0277422_18354485.jpg




さて、紅葉は、、、
d0277422_18370215.jpg


やっぱり、、、

染まり具合はよろしくないし、まだ緑の木もいっぱい(T-T)

11月は暖かい日が続きましたものね~。。。

葉っぱもちょっぴりからから状態です。

d0277422_18390302.jpg



近鉄の紅葉情報では見頃になってたんだけどなぁ。

見頃と出すしかない状態かな。

一気に木全体が紅葉する様子なさそうだし、先に紅葉した葉っぱは、落葉しちゃうだろうしね。


d0277422_18404797.jpg






それでも逆光で見るときらきらなんとか綺麗な木もありました。
d0277422_18415454.jpg





本堂からの眺めは
d0277422_18435855.jpg


光の関係かなんとなく綺麗な色に見えますが、騙されないでください( ;∀;)

私はよく綺麗な写真に騙されて、いろんな所に訪れてガッカリっていう事がよくあります(笑)

実際に見たもみじの色は、赤黒い色です。。。




実際は、こんな色に近いかな。

d0277422_18452062.jpg




今年の紅葉は本当によろしくないですね(´;ω;`)


d0277422_18465480.jpg



来週末、寒波がやって来るようですが、

まだ緑の葉が綺麗に染まるか、そのまま枯れ葉になるか、、、



予想してたとはいえ、ちょっぴり残念な気分で戻りました。


他のところも巡ろうと計画してたけど、そんな気も起こらなかったのがさらに残念(;_q)

せっかくの三連休は、のんびりする事としました(( ̄ー ̄)


d0277422_18483533.jpg



(2015.11.21)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by kmrw | 2015-11-22 20:00 | 奈良紅葉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


久しぶりのハイキング

天川川合から洞川温泉までの7.4km

紅葉の時期のみたらい渓谷を楽しみました♪



透明度バツグン、清流の天ノ川に沿って歩く…
d0277422_2141575.jpg



すすきも秋の風景には欠かせません。
d0277422_2162881.jpg

空も爽やか…





みたらい渓谷に近づくと山々が黄色、オレンジ色、赤色…と染まって、

綺麗な色の山に模様替え
d0277422_2110278.jpg





染まった木々たちの中を歩くのも、山々を見るのも癒してくれました!!
d0277422_2115735.jpg



d0277422_21162381.jpg






d0277422_21164140.jpg

絶景ですな…(^ー^)





約3km歩いてみたらい渓谷の入口に、、、

みたらい渓谷と言えば、小さいけど滝の流れの美しさ
d0277422_21254528.jpg



素晴らしい眺め
d0277422_21261899.jpg




10年前ぐらいに同じく歩いたけど、こんなに急な階段があったけ???

しんどくて、年を取ったなぁ…と感じたのでした( ;∀;)

でも、エメラルドグリーンの底まで透ける清流に染まる山々に木々たちに感動♪
d0277422_21341013.jpg



d0277422_21341412.jpg



d0277422_21352419.jpg




いくつもの小さい滝たちを見て、観音峰登山口休憩所でお昼ご飯

眺めながらのおにぎりは美味しい!
d0277422_21423785.jpg




あとは杉に囲まれた林道を洞川温泉までてくてく…

案内図を見るとあと半分ぐらい・・・うううぅ…もう足は疲れているのよ…

やっとこさ洞川温泉センターに到着!!

バンザーイヽ( ̄▽ ̄)ノ

町営の洞川温泉に入って、のんびりです♪

そして、バスの時間まであまりないが、洞川温泉街をウロウロ…

龍泉寺の紅葉も盛り
d0277422_2157057.jpg


修験道、大峰信仰の隆盛と共に登山基地として栄えた温泉街

雰囲気漂う…旅館の前は開けっ放しで自由に休憩できたりで良いですなぁ…


d0277422_2245526.jpg




思ったより時間がかかり(のんびりし過ぎた)名水百選の「ごろごろ水」に行けなかったし、その水を利用したコーヒも飲めなかった。

おまけに名水豆腐は売り切れだ~(;_;)



でも、美味しい空気を吸って、心地よい風を感じ、目や脳や心を癒してくれた秋の1日でした("⌒∇⌒")


(2014.11.8)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2014-11-09 20:50 | 奈良紅葉

黄金色[談山神社]2013

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月も終わり

秋が過ぎ去っていき、紅葉も終盤

そんな談山神社を訪れてみました♪



それでも、黄色く染まった紅葉は光をうけて、輝いててくれた。
d0277422_2335735.jpg



d0277422_2337796.jpg





定番の十三重塔の前の紅葉は散ってました。
d0277422_23402353.jpg





本堂から眺める
d0277422_23432677.jpg



d0277422_23435762.jpg



本堂を見上げる
d0277422_23451678.jpg

綺麗だなぁぁぁ(^○^)






土曜日だというのに、

終盤だからかな?いつもの渋滞もなく、人も少なく、、、

私的には、満足でしたよ(^-^)
d0277422_2351223.jpg


d0277422_023511.jpg








初めて本堂の裏山、中大兄皇子と藤原鎌足が大化の改新の談合を行ったとされる山中に行ってみたが、

登りがキツかった!! そしてやっとこさ着いたらただの山中(T▽T)

当たり前ですが…

ほんのちょっと歴史に触れてみました(笑)







d0277422_0222718.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-11-30 23:26 | 奈良紅葉

紅葉 [吉野山]2013

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

吉野山と言ったら、「桜」ですが、

さくら紅葉というのもなかなかのもので、もみじも意外と多くて、

紅葉の時期も素敵です☆
d0277422_22395922.jpg



さくら紅葉は終盤、

その代わりもみじは最高の時でした♪





まずは、西行庵を目指して、奥千本までバスで移動

吉野山は何度か行っているが、奥千本の西行庵まで行くのは初めて、、、

バスを降りて、金峯神社までの一本道の登りの傾斜が凄かった…( ;∀;)

神社の横の杉に囲まれた山道を歩いて行く。

石畳も風情があって良いですね(( ´∀`)
d0277422_22403493.jpg

しかしながら、登りが続く…急な登り道も…普段、運動しない私には辛い!!

今度は急な下り坂になり山の斜面を歩き、やっとこさ西行庵に到着

甘かった!! バス停からちょっと歩くぐらいだろうと思ったから( ;∀;)



西行が密かに3年ぐらい暮らしてたという

周りはもみじの紅葉
d0277422_22404493.jpg

下も散り紅葉一面…最高でした♪

西行は吉野山の桜も気に入ってたのかな?

桜の時期にもここまで来てみよう…





さて、金峯神社まで戻れば、下りの道をひたすら歩き吉野駅まで



高城山展望台までに行く登り道の紅葉が綺麗だった("⌒∇⌒")
d0277422_22411320.jpg

青空に光が差し込む 赤、オレンジ、黄色の紅葉…
d0277422_22421730.jpg





花矢倉展望台から金峯山寺方面
d0277422_2242322.jpg




さくら紅葉もまだまだいけてますね♪
d0277422_2243815.jpg




d0277422_22431735.jpg






かなり疲れたけど、自然の中を歩くのは、良い癒しです♪
d0277422_22435450.jpg




d0277422_22441437.jpg

ライトアップもされてますが、流石にヘトヘトで待てませんでした(T▽T)







関西では紅葉の見頃が多くなりました!!

京都、この休日凄い人出だっただろうなぁ…


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-11-24 21:06 | 奈良紅葉

長谷寺 奈良紅葉

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月25日の長谷寺



丁度、紅葉真っ盛り

d0277422_22484544.jpg


朝日に照らされて、綺麗


d0277422_22425091.jpg








d0277422_2250616.jpg


あきいろ







長谷寺の向かいの素蓋雄神社

d0277422_22535851.jpg


巨大銀杏の木

境内一面、黄色の絨毯


幸せな気分になれたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2012-11-28 22:43 | 奈良紅葉