「ほっ」と。キャンペーン

お出かけスマホ日記


by kmrw
カレンダー

<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は福岡市に出張です。

前から行きたかったカフェでランチをいただいた(*^▽^*)♪♪♪


d0277422_1716409.jpg

古いお家をリノベーションした建物

外観は民家と変わらないので、看板を見過ごすと通りすぎてしまいそうです。


門をくぐり、
d0277422_17344515.jpg

木のドアをガラガラと開けると玄関。

はて? これは、、、靴を脱いで上がるのだろうか?と、、、

またドアがあって、中の様子がわからん(/´△`\)

まごまごしてたら、気付いてくれて案内してくれました。ほっ。


靴のままで良いのです。

テーブルが置いてある場所は、土間風でした。


窓からはお庭
d0277422_1745878.jpg

差し込んでくる光が暖かさを感じホッとします。
もう少し暖かくなると、緑が戻ってきて一段と素敵な感じになるのでしょう。

こんなの好き、好き、、、(о´∀`о)


d0277422_17501215.jpg

キッチンはオープン
中は昔のままのような感じでした。



さて、料理はというと
ランチには何種類かメニューがあります。
すべて、パン類とお野菜ってな感じ。


サラダのランチを頼みました。
サラダのランチにも何種類かあります。
d0277422_1841159.jpg


d0277422_18151997.jpg

パンが凄く美味しかった♪♪♪
今まで食べたパンのなかで、1、2を争うぞってな感じです。
売ってくれたらなぁ~。


デザートは、
d0277422_18195644.jpg

レアチーズの○◇○◇、忘れました~(;o;)
部分部分にちょっとシャーベットみたいにシャリっていう冷たさがあって、美味しかった(*^▽^*)



福岡市中央区赤坂2-2-22
close木・金
警固中学の近くです。



また、福岡に来たら行こうっと♪
近くのけやき通りもお洒落だし、、、



帰り道、ディスプレイが可愛い果物屋さんがありました♪
d0277422_18321464.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-02-25 17:04 | カフェ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は京セラドームにて野球観戦

world baseball classic(WBC)の強化試合、オーストラリアとの対戦です。

d0277422_12144116.jpg




野球好きとしては、凄く楽しみなんですが、

WBC参加する、しないのごたごたなど、なんだかなぁ?ていう気持ちもある。

それに前回に比べて、盛り上がりにかけているんだよね。

日本人メジャー組が参加しないから?
イチローさんやダルさん、のようなスターがいないから?

カリスマ性があるとか、絶対的なエース、、、居ないよねぇ(;つД`)


それでも、やっぱり侍JAPANは応援するぞヽ(^○^)ノ




さて、球場に入ると

JAPANの練習が少しだけ見れた。

d0277422_12254585.jpg

松田選手(SB)と井端選手(中日)ですね。

間近に拝見出来るなんて、嬉しくなっちゃいます♪♪♪

ミーハーですから( ´∀`)



席も見やすい席で大満足でした!!!

d0277422_12311351.jpg


d0277422_1232383.jpg


前列より中段辺りが全体が見れて、良いのだ♪




始球式は、SMAPの中居さん登場☆
("⌒∇⌒") 盛り上がり♪




試合のほうはというと、、、

先発の田中投手、立ち上がり乱調で2点も先制されちゃったよ。
前回に続き、まだWBCボールが操れないのか?
得意のスプリットは振ってくれないし、いっぱい打たれるし、いつものような気迫みたいな感じは全くないし、、、
困りましたね~(;o;)
前回WBCの時は、WBCのボールにあってると思ってたけどなぁぁぁ。
まぁ、本番には合わせてくれると、信じてますが、、、
日本代表エースと言われてますので。
私的には違和感ありありですが(笑)

杉内投手、能見投手も抜けるボールもあったけど、失点無しで良かったです。



点を取る野手のほうはというと、
これまた、7回までヒット1本だよ( ´△`)
相手のミスで出塁しても、なんも出来ない!!
どうすんねん!!これ(`Δ´)
ため息ばかり…

しかし、8回は連続ヒットで次の打席は、、、相川選手(ヤクルト)
あ~~駄目かぁぁぁと思ってたら、
ボールが伸びていくー!!!
ギャー♪♪♪逆転ホームランだぜ!!ヽ(^○^)ノ
一番の盛り上がりでした(*^▽^*)
まぁ、この回の相手投手ぐらい打てなきゃって感じでしたけど(笑)


最後は牧田投手(西武)で締め!!!
三者三振!!ヽ(^○^)ノ格好いー☆
やっぱり、あの独特フォームのアンダースローにはやられちゃいますかね。


何はともあれ、勝てて良かったけど、
格下のオーストラリアに苦戦してたら、先はどうなるでしょう?
今日の強化試合はどうかな?




なんだかんだ言っても楽しかったよ♪
球場一周ウェーブも盛り上がったし。。。





そうそう、強化試合入場者全員にTシャツが頂けました!!
2/23は白地で、2/24は紺地
紺地のほうが良かったなぁ。

d0277422_1332666.jpg


今日も行きたかったなぁ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-02-24 12:01 | その他

奈良でランチ&お土産

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、奈良市の般若寺に行ったときのランチ

なら町まで行こうと思ったけど、

あまりにも寒すぎて近鉄奈良駅の近くで。



煉瓦風のビルの路地を抜けると、

d0277422_22295441.jpg

お洒落な入り口

ヨーロッパ風だ♪

[mellow cafe]

d0277422_223392.jpg

店内は広々♪

ピザ生地を作っている様子が見れます。


という事は、ピザが美味しいのかと、ピザを注文

d0277422_2240789.jpg

サラダ仕立てのヘルシーピザ

野菜たっぷりで嬉しい("⌒∇⌒")

生地も好きな薄い生地

だけど、すご~くモチモチ!!

おいしい~~ヽ(^○^)ノ

石窯で焼かれてます。

奈良漬けと酒粕ソースていう変わり種のピザメニューもあったけど、売りきれになったそうで、残念だったな。

パスタやライスやスィーツもあり。


d0277422_22502592.jpg

夜はbarですね。。。





それからお土産に

和菓子のお店、[鶴屋徳満]の‘開山 良弁椿’という生菓子を。

d0277422_2303255.jpg

1月20日~3月末日までの販売です。

椿の季節ですものね。

それと、春を告げるお水取りが行われる二月堂の名椿をイメージしてるとか。

d0277422_235670.jpg

干菓子も買いました。

椿の生菓子、可愛いですね~♪

ほうじ茶と一緒にほっこり(o^・^o)

甘かったっす(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-02-22 22:23 | カフェ

水 仙 [般若寺]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりの平日休暇、有給休暇を取りました。

のんびりしようと思ったけど、、、奈良にお出かけ。

春を感じればなと思ったけど、程遠かった( ;∀;)

大阪は晴れてたのに、奈良に着くとどんより曇り空。

冷え冷え、寒~~~い(((((((・・;)

若草山辺りの山、雪化粧ではないですか!!




そんな中、水仙の頃かな?と般若寺に行ってみました♪

般若寺は花のお寺です。

四季折々、花が育てられてます。

コスモスが有名ですよね。




d0277422_22202132.jpg


d0277422_2220505.jpg



残念ながら、倒れている水仙が多かった。

雪が降る日が多かったためみたい。


寒い中、水仙の少し甘い匂い、、、

春は近付いてると感じました( ´∀`)

d0277422_22213233.jpg


d0277422_22214854.jpg





般若寺に行くと必ず寄る、「植村牧場」のカフェレストラン

般若寺前に小さい牧場があります。

残念ながら今日は定休日でした(。´Д⊂)

アップルパイが美味しいんですよ♪
素朴な手作り感が良いの♪

羊さんが、、、
d0277422_22305846.jpg

可愛いです。

牛さんは牛舎でのんびりでした。

d0277422_2234844.jpg



奈良公園に行く途中にも行きたいカフェがあるのですが、こちらもお休みでした。

残念~~(´・ω・`)今日はついてなかった…


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-02-20 17:21 | 奈良
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


手土産に持ってきてくれたものは・・・

d0277422_19155265.jpg


これは、これは、、、(///∇///)



前から凄く気になってたもの。

箱を開けると、

d0277422_1918487.jpg

("⌒∇⌒") ガトー・ナンテ

阪急百貨店梅田本店に日本初登場してた、フランス・ブルターニュ地方の焼き菓子専門店「BISCUITERIE BRETONNE」
のだ!!

前から気になってたけど、我慢、我慢と通りすぎてたんだよん。


嬉しすぎる~ヽ(^○^)ノ ありがとう♪♪♪



“港町ナントに18世紀から伝わるお菓子。海を越えてもたらされた砂糖、アーモンドなどが贅沢に使われました。しっとりした食感に、アーモンドが豊かに香ります。”

と書いてありました。




さて、どれを選ぼうかなぁ?

本当に困っちゃうね。


私は
d0277422_19343280.jpg

を頂きました(^ー^)

オレンジの輪切りを焼き込んだもの。



美味しい~ヽ(^○^)ノ しっと~り♪

甘さもあっさり!!



友達が食べたラム酒が入ったものを一口。

あひゃひゃひゃ…( ・∇・)美味しいよ~♪




まずい、まずい、、、!Σ(×_×;)!

会社の帰りにしょっちゅう買いそうだ!!


ガレットもクイニャマンもカヌレもフィナンシェもマドレーヌもあるんだもん!!

食べてみたいじゃないか!!




ガトー・ナンテ、3日間持つそうです。

手土産にいかがですか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-02-16 19:11 | その他

今日のランチ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、お昼時お仕事で大阪駅にいたので、エキマルシェの中の

「こなな」でランチ。


和風スパゲティとスイーツのお店かな?


いただいたスパゲティは
d0277422_2163283.jpg

‘サーモンとほうれん草の豆乳カルボナーラ’

ミョウガもシソもいっぱいのってて嬉しい♪♪♪

お味も優しくてgood☆

味が足りなけば、七味を主体にこだわって調合したものと、黒胡椒を主体に調合した2種がテーブルに置いてあります。


セットで頼んだので、スパゲティはどれでも選べるので、悩みますね~(^_^ゞ


そして、デザートも選ぶのに悩む!!


選んだのは
d0277422_21182125.jpg

抹茶アイスとわらびもち添えのワッフル!!

焼きたてのワッフルは美味しい(^ー^)



このお店は大阪に数店舗あるし、東京にもありますね。




そうだ! 豆乳で今度カルボナーラを作ってみよう(⌒‐⌒) 出来るかな?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-02-15 20:59 | カフェ

チョコの甘い日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はバレンタインデー*


チョレート業界の日ですな(;゜∀゜)




学生の頃の純情な頃を思い出すなぁf(^_^)




今は友達同士でプレゼントするのも多いそう

私も頂きました(*^▽^*)

d0277422_21324536.jpg


美味しいチョコだ~~~☆

1日1個づづいただこう(~▽~@)♪♪♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-02-14 21:22 | その他
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月9日

三千院からバス停に戻り、雪が舞っていたので、どうしようかと思いましたが、

寂光院まで行ってみる事にしました。



雪景色の里の風景が楽しめた!!
d0277422_20484332.jpg






人懐っこい猫さんがいて、しばし遊んであげたよ。
d0277422_20492052.jpg

帰りもまだ居て、「君は毎日のんびりしてるんだろ? いいなぁ!!」とつぶやいてやったΣ(-∀-;)




足湯に浸かりながらコーヒーをいただく。
d0277422_20494766.jpg

((o( ̄ー ̄)o)) 暖まってダレル~。




寂光院に到着
d0277422_20503469.jpg

この石段が良いですなぁ♪♪♪
紅葉の時は人でいっぱいですよね。
今日はだ~~~れもいない((  ̄▽ ̄)
しっとり歩かさせていただきました♪



そして帰り道、お蕎麦でも食べようと思って入った「味噌庵」

向かいのお宿「大原の里」で出されてる味噌鍋で使用されているお味噌を売っているお店の茶屋部門。
という事はお味噌が美味しいのかと、、、

注文したものは
d0277422_20574338.jpg

白味噌パフェ~~~ヽ(^○^)ノ

白味噌アイスクリーム、白味噌スポンジ…
ほんのりとした甘さで(^◇^)
おいしかった♪♪♪

お蕎麦が食べたかったんだけどなぁ(’-’*)

味噌鍋も食べれます。



のんびりと雪景色を楽しめた1日でした(* ̄∇ ̄*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-02-12 19:16 | 京都

雪景色の大原③ 実光院

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月9日

不断桜が咲いているだろうと[実光院]へ



宝泉院につづき、こちらも額縁庭園が楽しめます。

d0277422_927962.jpg


本当に素敵ですね♪♪♪



そして、お抹茶とお菓子をこちらでもいただきます。

d0277422_9301989.jpg

ほっこりしますぅ(о´∀`о)

柔らかい陽射しが差し込むと、さらにさらにほっこり。



さて、お庭におりて散策してみます。

d0277422_9374563.jpg


d0277422_9391822.jpg


モノクロの世界

素敵過ぎです!!



不断桜ももちろん寒さにも雪にも負けず、可愛く咲いてましたよ☆

以前、紅葉の時に訪れた時もいっぱい咲いてましたが、花期が長いのですね。


不断桜の写真は、、、(´;ω;`)
d0277422_9485670.jpg

失敗で~~すσ( ̄∇ ̄;) ワハハハ…



春が待ち遠しぃヽ(*´▽)ノ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-02-11 09:10 | 京都
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日の岡山の日帰り出張の時に、

岡山駅で買ったもの。




カラフルな色に負けてしまいました。

d0277422_1923760.jpg


NEW WORLD BAKERYのカンパーニュというパンです。


砂糖、牛乳、卵、油脂分など入ってません。

なので時間が経つと乾燥して硬くなります。

表面に水を霧吹きしてから焼くと、ふんわり柔らかな仕上がりになるそう。



カンパーニュはすごく大きく焼くので、切られたいろいろな種類がセットになったものを買いました(^ー^)

量り売りもしてそう。




さて、さて、焼いて食べてみました!!

うん、ふんわりしたよ。

中には種類によっていろいろなものが練り込められてるので、楽しめた("⌒∇⌒")




・ポワゾンルージュ:3種ベリー

・マンゴーフルーツパフェ:マンゴーの生地に6種のドライフルーツ

・抹茶かのこ:抹茶生地に3種の鹿の子豆

・ショコラバナーヌ:甘くないカカオ生地にドライバナナ、くるみ

・ロマンティックマロン:マロン生地にマロングラッセ

・メープルトロワ:3種のナッツ入りの生地にメープルクリーム

d0277422_19271598.jpg




関西では、神戸の大丸に入ってるようです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-02-10 18:56 | おみやげ