お出かけスマホ日記


by kmrw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

造園家、作庭家、そして「桜守」として知られている第16代佐野藤右衛門さん(造園業植蔭の当主)邸を訪ねました♪

お庭の一部を一般公開されてます。


毎年、青空に合わせて訪れます。
この時期、花曇りが多く、なかなか合わせるのが難しいのですけど、昨日の午前中はバッチリでした(^w^)


枝が道路にはみ出てるので、遠くからでも歩いて来ると目に入り、ドキドキさせられます、、、


d0277422_957515.jpg

今年も拝見させていただき、感謝です♪

そして、幸せだなぁ("⌒∇⌒")と感じる♪




沢山のしだれ桜が満開
d0277422_9572070.jpg





見上げても櫻、桜、さくら…桜のシャワー
d0277422_9582216.jpg


桜に包まれて♪♪♪

鳥たちの鳴き声を聞きながら、癒されました(´∀`)
贅沢な時間、、、、


いろいろな種類の桜も植えられていますし、紅しだれ桜はこれから満開を迎えます。









佐野邸からすぐに広沢池です。
d0277422_9575567.jpg


d0277422_9583479.jpg













広沢池から大沢池まで田園風景が広がり、

ここは歴史的風土特別保存地区、北嵯峨野田園景観保存地域に指定されています。



いつも気になる桜に会いにのんびり歩きます。



d0277422_9584775.jpg

今年も会えたね♪♪♪

ただのなんでもない桜の木です。
でも、会いたくなるのです!!



d0277422_9595085.jpg




青空の下、のんびりした桜の日でした(〃^ー^〃)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-03-31 08:20 | 京都桜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

満開の大石桜

満開に合わせて、3日間ライトアップされます!!

今年は3月29日~31日





薄暗くなると提灯が灯り、
d0277422_741554.jpg

素敵な雰囲気を作ってくれます♪♪♪

d0277422_7421356.jpg



d0277422_7575933.jpg






闇が近づいてきて、
d0277422_743112.jpg

巨木で優雅な大石桜が浮かびあがってきます。

完全に闇に包まれる前の空の色が好きだなぁ♪








d0277422_7472486.jpg

闇に浮かびあがる大石桜

吸い込まれそうです!!

d0277422_751162.jpg

いつまでも眺めていた大石桜でした♪






d0277422_7522397.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-03-30 07:34 | 京都桜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木屋町の高瀬川沿いの桜、満開("⌒∇⌒")


d0277422_229122.jpg



d0277422_22103430.jpg



d0277422_22104351.jpg



d0277422_22105089.jpg



d0277422_22113967.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-03-29 21:58 | 京都桜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なら町では草分けの有名カフェ人気店 「カナカナ」

d0277422_2242521.jpg


夕方お邪魔したら、空いてました。

‘カナカナごはん’をいただきました(*´∇`*)

夕方でもいただけるのが良いですね。
d0277422_22471024.jpg

いろいろなおかずがあって、嬉しい♪
角煮、美味しかった~(^○^)
ご飯がすすむ!!


店員さんは皆さん優しくて、いい感じなので好きなカフェです。



町家の店内の雰囲気もgoodです♪
d0277422_22522932.jpg


d0277422_22524841.jpg






d0277422_22583579.jpg

ごはんには飲み物もついてて、ハーブティも選べるのが、私には嬉しいのだ(^-^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-03-25 22:35 | カフェ

[醍醐寺 」しだれ桜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月23日訪問

情報によるとまだ満開ではないと思ったけど、しだれ桜を見に行きました。

仕事をしていると満開見頃に見に行けるのはなかなか難しいですよね(´・ω・`)




「霊宝館」
会いたかった♪会いたかった♪君に~
d0277422_21181694.jpg

久しぶりに会ったしだれ桜は、今も立派にたたずんでた!!

あと少しで満開かな? でも見頃♪♪♪
綺麗じゃーヽ( ̄▽ ̄)ノ
咲いたばっかりだからピンクが濃い♪
残念なのは曇り空

他のしだれ桜は1本以外咲き始め、染井吉野の大木はつぼみでした。
d0277422_2119416.jpg








「三宝院」
3本のしだれ桜
d0277422_21203920.jpg

入口側の2本は満開♪
あと1本もすぐに満開になりそう。

憲深林苑
d0277422_21211269.jpg

5分~7分咲きでしょうか…







青空になってきました。

仁王門をくぐり、金堂の横のしだれ桜は満開
d0277422_2122182.jpg


d0277422_21222834.jpg







五重塔の前のよく写真で見る有名なしだれ桜は5分咲きぐらいでした。
他のしだれ桜は咲き始め。
d0277422_21225937.jpg

(この桜ではありません…)




d0277422_21233355.jpg

不動堂・護摩道場に向かいます。
d0277422_2125104.jpg








[報恩院]
d0277422_21291061.jpg

ちょっと痛々しいお姿になってた(._.)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-03-24 15:33 | 京都桜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月23日訪問

今年の桜、1週間ぐらい早いですね。



[京都御苑]
しだれ桜(糸桜)は、もう満開♪♪♪



近衛邸跡
d0277422_8465293.jpg


d0277422_8465911.jpg

沢山の人達で賑わっていました。


桜花の束…
d0277422_955845.jpg








出水の桜
d0277422_973581.jpg


d0277422_9184179.jpg







京都御苑では沢山の樹木が植えられてます♪

木蓮が咲き始め、花桃が満開

d0277422_9203617.jpg


d0277422_9215478.jpg





桜の周りは人が多いですが、他の花も見られて癒されました(^^)

ただ、京都御苑は広~い!
しばしベンチに座りボーとし、のんびり歩こう…








[旧有栖川邸]
通常非公開で普段は入ることは出来ません。

しかし、当日少しの時間、門の中に入らさせていただきました(*´∇`*)

ありがとうございました♪
d0277422_9384217.jpg


いつも歩道から見てると一本の立派な桜と思っていましたが、二本の桜でした。
二本でも立派な桜ですが…
花もいっぱいついてて、管理が行き届いているのですね。


歩道から枝がはみ出していますし、塀より高い木なので充分に眺めることが出来ます。
d0277422_9423855.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-03-24 08:22 | 京都桜

[氷室神社] しだれ桜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

奈良も京都もソメイヨシノの開花宣言が出ましたね♪



それに先だって、いち早く満開を迎える氷室神社のしだれ桜を、先日の月ヶ瀬梅林の帰りに見てきました!!



暗くなる少し前に訪問
d0277422_16434235.jpg






d0277422_16451816.jpg

満開です("⌒∇⌒")

d0277422_16454565.jpg







暗くなると怪しげ…怖い~
d0277422_16473449.jpg


いろいろな方向から眺めると、いろんな顔を見せます。







d0277422_16504737.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-03-23 09:16 | 奈良 桜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は年度末の有休休暇消化のため、休暇を取りました♪

しかし、余り過ぎてる~(´;ω;`)







今日は昨日の寒の戻りとはうってかわって、

ぽかぽか陽気の青空(~▽~@)♪


そんな中、奈良県の[月ヶ瀬梅林]に行ってきました♪♪♪






d0277422_21311439.jpg


春、春、、、は~る♪

青空の下、最高に気持ち良かった!!

梅、調度良く満開です(^◇^)







月ヶ瀬梅林と言えば、

月ヶ瀬湖と梅だ!!
d0277422_21314696.jpg

いいですね~♪







d0277422_21311763.jpg

梅ソフトクリーム!!
梅酒のような味がして、美味しかったよ☆







d0277422_21314784.jpg

茶屋で梅ロールケーキを頂いた!!

ロールケーキの表面は梅の模様です。

器もコーヒーカップも梅の模様☆

このロールケーキがめちゃくちゃ美味しくて(о´∀`о)
クリームが梅酒のような味に梅酒に入ってる梅のようなものがみじん切りで入ってます♪
私が梅酒好きなだけかもね。







d0277422_21332555.jpg

茶畑も綺麗です。






d0277422_2134696.jpg


d0277422_2134342.jpg


満喫しましたぜぇ!! 大満足(*≧∀≦*)

しかし、坂道を歩く事が多く、結構歩いたので、ふくらはぎがブルブル…ヽ( ̄▽ ̄)ノ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-03-22 20:21 | 奈良

春分の日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これから日が長くなる。

一気に春の陽気になって、華やかな季節になりますね♪♪♪




今日の休日は雨の予報だったので、久しぶりにゆったり(*^ー^)

何もしない日と決めた!!

d0277422_17145978.jpg



ゆったりした時間。幸せだぁ♪




d0277422_17152330.jpg


もう少ししたら、桜・・・

京都ではしだれ桜が咲きだしたようですね♪

何処に行こう? 楽しみだぁ(*´∇`*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-03-20 17:12 | その他
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東山花灯路の最終日


凄い久しぶりの東山を歩く。

予想通り、人、人、人、、、






灯篭が素敵な雰囲気を作ってくれてました。
d0277422_2317172.jpg


d0277422_2318178.jpg







二年坂、三年坂は道いっぱいの人の波
でごった返し( ̄0 ̄;

お店のディスプレイを楽しみました~。
d0277422_23185182.jpg







八坂の塔へ
d0277422_23205959.jpg







そして、清水寺には向かわず、ねねの道に戻り、

石壁小路へ

石畳の路地が素敵ですよね♪♪♪

写真おやじたちが、待ち構えてます( ゜o゜)

絵になりますものね。

人が途切れる時が来るまで待つんだろうな、、、大変なこっちゃですね。

d0277422_23295845.jpg


d0277422_23305932.jpg


d0277422_23312383.jpg


ちょっとだけ、人を避けてパチリ

ここは普段でも素敵な路地なのですが、灯篭で一段と雰囲気を作ってくれてました(*´∇`*)





円山公園では

d0277422_23433231.jpg


d0277422_2344038.jpg


d0277422_2344254.jpg


d0277422_23453768.jpg



ちょっとだけ雰囲気を楽しませていただきました~( ̄ー ̄)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-03-19 22:36 | 京都