お出かけスマホ日記


by kmrw
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月27日訪問

急な坂道をぜぇぜぇしながら(×_×;)登った先のお寺は、

牡丹、石楠花などが見頃最高のお寺でした(*≧∀≦*)


岡寺 (龍蓋寺) 明日香村



石楠花で有名なお寺なのですが、

牡丹もいっぱいで、、、


d0277422_16102211.jpg




大輪の牡丹が、私の方が綺麗よと言ってるかのように、

いろいろな表情を見せ、荒らそって咲いてるようでした。

d0277422_1611092.jpg


d0277422_16113052.jpg


長谷寺や当麻寺、石光寺で牡丹を見たいなぁなんて思ってましたが、

これだけ綺麗な牡丹を見たら、ここで満足してしまったような(  ̄▽ ̄)





石楠花も満開♪♪♪
d0277422_16121539.jpg



いたるところに石楠花があるのですが、ちょい昔はもっと木があったような気がするのは気のせいかなぁ?

d0277422_16132136.jpg

石楠花、ピンク色が可愛い花ですよね。

もちろん、新緑もみずみずしく眩しかった!!





そして、シャガの群生も、またいたるところに咲き、

あっと驚く花数でした!
d0277422_16151963.jpg





いっぱい見れて、幸せ~♪大満足("⌒∇⌒")
d0277422_16154847.jpg








今年から1脚、3脚の使用禁止になってます。

門前にもデカデカと表示してあったにも関わらず、

使用するオヤジ!!

まったく~((( ̄へ ̄井)

桜、紅葉の時期になるとマナーを守らない奴なんていっぱい居るけどね。

最低限のマナーは守りましょうよね!!

京都のどっかのお寺みたいに、カメラ持ち込み禁止になっちゃうよ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-04-30 22:08 | 奈良
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

古民家をリノベーションしたカフェ

d0277422_16475994.jpg



玄関で出迎えられ、スリッパを出していただき、

普通にお友達のお家にお邪魔したようです。





内装が素敵すぎ♪

昭和を感じる、なんだか懐かしい感じ。
d0277422_16482722.jpg




d0277422_16484528.jpg

テレビには、明日香村の四季折々の風景が映し出されてた。




明日香村好きさんたちが集まって、自分たちで改装されたようです。

凄いなぁ!! 羨ましいぃぃぃ!!

d0277422_16546100.jpg





席はテーブル席と座敷

座敷に座って、のほほ~んと(*´∀`)
d0277422_16501259.jpg

ほうじ茶のロールケーキと明日香産生姜ジンジャーエールをいただきながら♪

甘すぎず、美味しゅうございました!!




ランチがとても評判のようですが、数量限定で、予約が必要だと思います。

奈良県、明日香村の食材にこだわってるようですし、是非とも食べてみたいのですが、

なんせ気ままに散策したい私にとって時間を合わせるのが…(>_<)苦痛(笑)









d0277422_16522691.jpg





帰りも玄関まで見送っていただき、、、

とても丁寧な接客でした♪
d0277422_16544815.jpg






場所は観光ルートとは反対側ですが、飛鳥駅からは徒歩7、8分

定休日:火曜日、第三水曜日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-04-30 12:25 | カフェ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月28日訪問

いろいろな花が楽しめる[梅宮大社](京都市右京区梅津)

今は霧島ツツジが満開♪♪♪
d0277422_14521464.jpg






d0277422_14523985.jpg

花水木も満開

これから平戸ツツジも満開になり、杜若、花菖蒲と順々に咲きだし、

とても楽しみな神苑





ピンク色のツツジは何て言う名だろう?
d0277422_14531098.jpg




d0277422_1453444.jpg

ツツジのトンネルが良いね~(^ー^)







藤の花もあと一歩で満開
d0277422_14541170.jpg




d0277422_14542637.jpg

まだ、房が伸びるかなぁ?






アヤメもイチハツもいっぱい咲いてて、
嬉し~い(*^ー^)ノ♪

杜若が一株、咲いてた♪
気が早い杜若さん!!
d0277422_14544533.jpg









ドウダンツツジの可愛い白い小さな花も満開!!
d0277422_14551141.jpg


梅宮大社にはニャンコが何匹も居ます。

楽しそうに神苑を元気に走り廻ってたよ。


春爛漫、気持ち良いもんね("⌒∇⌒")


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-04-29 14:12 | 京都
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日香村役場の向かいにある

珈琲「さんぽ」さんにお邪魔
d0277422_18145679.jpg









d0277422_1815324.jpg

席数は少ないけど、良い雰囲気ですよ。

ガラスドアから眺めの良いお庭。

暖かくなったらお庭にテラス席もあり、甘樫丘も見えるそうな。










自家焙煎の珈琲のお店だというのに、なんとしたことか、珈琲を頼まなかったというチョンボ(/´△`\)

ランチタイムには早かったので、ほうじ茶のシフォンケーキをオーダー
d0277422_18204210.jpg

ジャムが選べて、
あすかルビーのイチゴジャム♪♪♪

しっとり、美味しかった!!







ランチは海南鶏飯と鶏肉のカレーの二種

スイーツの種類はその日によるみたい。

モーニングもしてます。

d0277422_18191389.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-04-28 17:47 | カフェ

明日香村 レンゲ草

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっぴり遅かったかな?

レンゲ草・・・
d0277422_1844491.jpg

ちょっぴり、綺麗な所で






明日香村に行ってきました♪("⌒∇⌒")♪♪♪






甘樫丘を望む
d0277422_1844289.jpg


d0277422_1843557.jpg









大和三山のひとつ、香久山を望む
d0277422_18445129.jpg










だらだらと歩いていたけど、

気候も、風も心地よく、

新緑も綺麗でいうことなしだよ( ^∀^)





稲渕の棚田にもレンゲ草
d0277422_1845993.jpg


d0277422_18453525.jpg


d0277422_18451832.jpg


d0277422_1846720.jpg


棚田の風景、癒される~(*´ー`*)







アブラナの花も
d0277422_1846912.jpg










あすか夢市場で黒米の巻き寿司を買って、食べた!!

美味しい(*ノ▽ノ) 中身の野菜たちが!!

酢漬けにしてあるのかな?
d0277422_18471639.jpg








今日はなんキロ歩いただろうか…

気持ち良くて全然疲れなかったよ♪

しかし、日焼けした~な( ;∀;)
d0277422_1848020.jpg










今度来るときは、田植えの時がいいなぁ。
d0277422_18493594.jpg

水が入った風景、楽しみに待ってます…

行けるかわからないけどね(  ̄▽ ̄)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-04-27 17:36 | 奈良

バイキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とある地方出張にてのランチ

とても寂れたところで、なんかその街にそぐわない店内
d0277422_21541514.jpg




まぁ、入ってみようと



ランチはバイキングだ!!!


バイキング、苦手なんだよね~(* ̄∇ ̄)

あれもこれもと食べて、最後お腹パンパンで後悔するから~。

それでも、多分元が取れてないと思うし。




さて、こちらは和洋のお総菜がズラリ!!

パンもパスタもご飯もどれも種類がいっぱい♪


見るからに美味しそうで、

やっぱりあれもこれもと…
d0277422_2156535.jpg

アボガドと豆腐とトマトのサラダが滅茶苦茶美味しい(*ノ▽ノ)
おかわり、おかわり!!




アーーー、天ぷらが出てきたよ(’-’*)♪

美味しそうだ! 食べなきゃ…
d0277422_2159668.jpg

衣がカリッとしてて、好きなタイプの天ぷらだぜ!!

あーーーん、お寿司まで出てきた!!


お店に入った時は、殆ど人居なかったのに、知らないうちにおばさん、おじさんで満席になってた。




デザートも食べなきゃね(*^▽^*)
d0277422_2245914.jpg


フルーツも・・・
d0277422_2253723.jpg



デザートも次から次へと出てくるじゃん!!
困りましたね(´;ω;`)

もう無理ですぅ…

d0277422_2292456.jpg

デザートで美味しかったのが、フランスパンのフレンチトーストの下にプリン!!



苦しくて、苦しくて、涙目(T△T)

それから、仕事関係の所に行って、人に会うなんて地獄でしたわ。



バイキング、やっぱり嫌いだぁ!!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-04-24 17:31 | その他

おもろい内装(  ̄▽ ̄)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ある日、京都の新京極を歩いてたら、

好きな外装で、
d0277422_22144695.jpg




ステンドグラス風の窓がいっぱいあって、
d0277422_2215220.jpg





カフェかな?入ってみようかと思ったら、

どうも古着屋さんのHanjiroっていう店だ。
d0277422_22153434.jpg




ステンドグラス風の窓は店の中から見るとどんなのかなぁ?

見たい!!見たい!! 興味津々!!

しかし、店に入っていく人はどうみても10代の若者ばかりで、

入る勇気がない(´・ω・`)

見た~い!!

大きい自動ドアが開いた瞬間、チラッと覗いたら~、

1階は、、、店舗ではなかったので入ってしまった♪




そこは、、、あっと驚く内装
d0277422_22161458.jpg


d0277422_22163884.jpg


ややや…!!(゜ロ゜ノ)ノ

古いバスタブ3つに、観葉植物と金魚


そして、
d0277422_22183828.jpg



イヤーーー、面白い(*ノ▽ノ)

ちょっと感動♪♪♪



昔、映画館だったようだけど、、、



2階が店舗で良かった…(笑)


d0277422_22245955.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-04-22 17:10 | 京都
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神戸市、三ノ宮駅から徒歩5分ぐらいのところにあります。

ちょっぴり古めの小さいビルの3階

階段を上って…
d0277422_12173255.jpg



事務所のような扉を開けます♪
d0277422_1219219.jpg



お昼時だったのでテーブル席は埋まってました。

なんとなく北欧の雰囲気が、というか北欧っぽい雑貨が飾られてます。



d0277422_12225373.jpg






トマトスープランチを、、、
d0277422_12245827.jpg

トマトスープ、優しいお味で好きです♪♪♪
サワークリームが添えられてて、それを入れて、また美味しい♪


飲み物とプチデザート(プリンでした)付き




パンが小さかったので、もう少しほしいかなぁ…食いしん坊ヽ( ̄▽ ̄)ノ

と思ったけど、スープはタップリだし、飲み物飲んだらお腹いっぱいになってしまった!!
d0277422_1231895.jpg




ランチは、
トマトスープランチ
キッシュプレートランチ
カレーランチの3種



帰ろうとしたとき、ワンちゃんが出てきたよ。
チワワさん、、、

d0277422_12383249.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-04-20 12:12 | カフェ

季節は進む、、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は暖か~い…と思ったら、今日は10度も下がって3月下旬の気温だって!!

気温差、激しすぎ( ̄□ ̄;)


それでも季節は進み、

新緑が綺麗な季節になりました♪
d0277422_19351378.jpg









仕事中でも青空の下、緑の中を歩くのは気持ち良いね(^∧^)
d0277422_1935278.jpg







躑躅も咲きだし、
d0277422_1935265.jpg


d0277422_1936057.jpg







山吹、杜若、サツキ、花菖蒲、紫陽花、、、とどんどん季節は進んでいって、

あっという間に…と。




平日は時間に追われる日々

のんびり過ごしたいなぁ(´▽`;)ゞ
d0277422_19363358.jpg




(大阪中之島淀屋橋付近)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-04-19 19:13 | その他
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キッシュで有名なカフェ

11時30分開店なので、週末は開店前から待っている人達も、、、




町屋で中はゆったりできる空間
d0277422_221314.jpg


d0277422_2212297.jpg


ソファーがなかなか♪♪♪良い雰囲気です。

しかし壁で仕切られた入口側は白い壁に、お店のマスコット、熊さんの絵などが描かれて全く雰囲気が違います。






キッシュプレート
d0277422_2291878.jpg

野菜ゴロゴロ…美味しい(^ー^)





キウイ焼きタルト
d0277422_22115910.jpg

ちょっぴり甘すぎだけど、キウイの酸っぱさがいいね。







メニューの字やイラストが可愛い
スタンプカードも、、、
d0277422_2227415.jpg




d0277422_22541083.jpg



仏光寺通の仏光寺前です。

定休日:水曜日



智恵光院店もあり、どんな雰囲気なんでしょう?
行ってみたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-04-15 21:46 | カフェ