お出かけスマホ日記


by kmrw
カレンダー

<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

5月のある日 [蓮華寺]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月も終わり、、、

早くも梅雨入りもしてしまってる。

でも、断定ではなく、梅雨入りしたとみられる・・・

なんだよね(( ゜o゜)なんかズルい言い方!!(笑)









5月の蓮華寺


紅葉時期以外は訪れる人は少ないかなぁと思ったけど、

次から次へと人が訪れていた。

まだ瑠璃光院が春の特別拝観期間だったので、あわせて訪れる人もいるのでしょう…私もその1人ですが(  ̄▽ ̄)







d0277422_175309.jpg

参道の石畳の両脇には都忘れ、二人静が出迎えてくれました。






二人静・・・

静御前とその亡霊と舞姿をたとえたようです。

2本の花穂に米粒のような白い花

花穂が1本、3本、4本の時もあるようで、

これ↓3本…
d0277422_17561477.jpg

一人静もありますが、花穂がブラシのようになってます。






白糸草も咲いてましたよ。
d0277422_2222560.jpg







さて書院から眺める池泉鑑賞式庭園

緑の時期も良いですねぇ♪♪♪
d0277422_22305585.jpg



先客にここで寝っこがっているオッチャンが居た!( ̄□ ̄;)

気持ちよくなってそうしたいのは、非常に解るけど、それはイカンでしょ!!

ここのこわ~い住職さんに怒られるよと思ったけど、住職さんはいらっしゃらなく、そののち住職の奥様が注意しに、、、
そのオッチャン、堂々と「眠いからだよ」だって・・・
奥様も苦笑!! ちょっと面白かったけど、住職さんがいらっしゃたら大声でひどく怒られた思うよ。
紅葉時にルール守らない人多数でよく住職さんが怒ってるのみるもんなぁ…
でも、そのオッチャン座って寝てた~(  ̄▽ ̄)
そのオッチャンのせいでお庭より、オッチャン観察になってしまったよ(笑)
起きてても行動が面白かった…



d0277422_2323772.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-05-30 17:43 | 京都
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・


お仕事で靭公園辺りに居たので、ちょっと寄って会社に戻った。

サボリ、サボリ~(  ̄▽ ̄)

でも、ここのベンチでサボってるサラリーマンはいっぱいいるもんね( ̄ー ̄)



この靭公園、大好きなけや木並木が少しあって好きなんですよ♪
d0277422_23205120.jpg

私にとっては癒しの場所!
d0277422_2321142.jpg

ちょっとした都会?の中の緑
サボリたくなるよね( ´∀`)
d0277422_23214051.jpg

この近くに会社があったらなぁ…
オシャレなカフェもいっぱいだしね。






この時期はバラ園です♪

まぁ、もう遅い時期ですが、まだ綺麗に咲いている花がありました。
d0277422_23213431.jpg



d0277422_23215875.jpg



d0277422_23224419.jpg







イロイロな種類の薔薇がいっぱい☆
d0277422_2323190.jpg








小雨だったせいか薔薇の匂いが充満

薔薇の香り、良い匂い、、、
本当に癒されますね("⌒∇⌒")♪





♪一番気に入った薔薇♪
d0277422_2323196.jpg

『ストロベリーアイス』、、、美味しそうだ♪

違うだろう~(・o・)\

名前ピッタリ( 〃▽〃)





中之島公園にもバラ園があるけど、こちらの方が好きだなぁ。。。
少しの規模だけど、、、
d0277422_2324222.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-05-28 23:27 | その他

カフェ[shizuku] 京都市

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北白川疎水沿いにひっそりと、、、
小さい古いマンションの1階に



外を向いた窓側の席だと疎水沿いの緑を眺めながら、、、
d0277422_23205030.jpg

春だと桜ですね。。。

ただ、前が駐車場になっているので、車が止まってたらどうかなぁ?





映画「マザーウォーター」というロケ場所になってたそう
(私は観てないけどね…)
d0277422_2316365.jpg

15人位入れる小さいカフェ

ソファとか椅子とかなんかレトロを感じる。








ランチは16時半までOKなので嬉しいですね♪

どんぶりものにして、

塩豚焼きと野菜のどんぶり
d0277422_23164884.jpg


ここのご飯は黒米が混ざってます。

どんぶりものは違うだろうと思ったら、
黒米が混ざったご飯だった~!!
d0277422_23174188.jpg

黒米が入ったご飯というだけで、健康に良いと思ってしまうわたくし(  ̄▽ ̄)

お味は美味しかったですよ♪♪♪

セットのランチも男性には量が少な目で物足りないかもね~

夜も夜のご飯セットがあります。







スイーツは5種類ぐらいのケーキ

ガトーショコラをいただいた時
d0277422_2318057.jpg

まぁ、可もなく不可もなくですかね。





京大農学部が近く、学生さんもいれば、年配の方もいらっしゃいました。

ちょっと普段この辺りに来ないだろうし、住宅街にありながら、なかなかの人気のようだ。




京都市左京区北白川小倉町110-4 小倉マンション1F

定休日:水曜日、第1・3木曜日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-05-26 22:08 | カフェ

青もみじ [瑠璃光院]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春の特別拝観は5月末まで

どうも今年の秋の特別拝観は無さそうな事を耳にしたのですが…

建物の保存のためにはしょうがないですね。

なんせ、秋は凄い人達が訪れてましたから…







青もみじに囲まれた山門、、、良いですねぇ♪
d0277422_21505471.jpg





玄関まで苔、もみじと上も下も緑に囲まれて、参道を歩く
d0277422_21511687.jpg






そして、玄関から書院の2階へと…

そこから見る風景は、緑の美しさ

この雰囲気、なんとも言えません。
d0277422_21522389.jpg


風が通り抜け、もみじがざわざわと、、、

癒されます( ´∀`)いつまでもここに居たい…無になり風を感じ、緑を眺める。
d0277422_21523219.jpg


凄く贅沢な時間だ♪

いつまでもここに居たい。






1階に降り、2階から眺めててた「瑠璃の庭」
d0277422_2153053.jpg

小雨の時だったらもっと良かったかな?






茶庵「喜鶴亭」から眺める「臥龍の庭」
d0277422_21531142.jpg

ここではアオモリガエルの声

そして卵がいっぱい詰まった白い泡のようなのがもみじに産み付けられてましたよ。

d0277422_21534850.jpg




d0277422_21543796.jpg



平日の疲れ、心の疲れが取れ、スッキリです(^ー^)♪






紅葉時の「瑠璃の庭」(2012.11.24)
d0277422_2255749.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-05-25 21:05 | 京都
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ビルの地下1にあるけど、明るい

ガラス張りで光が射し込むから

d0277422_2373360.jpg


様々な種類の本

ぬいぐるみや小さい玩具がごちゃごちゃと




パスタランチをいただきました♪
d0277422_2385698.jpg


本日のパスタ2種から選べ、

ベーコンとキャベツとアンチョビのペペロンチーノ!!

可もなく不可もなく…普通ですかね。

100円upでデザートが付きますが、マンゴーミルクプリンでした。

d0277422_23125998.jpg

デザート、無くてもいいなぁ~(・o・)




椅子が心地好く、長居してしまった。


特製とろけるオムライスというのがあったけど、美味しそうだったよ!!

失敗…したかな?( ´△`)




神戸市中央区磯上通1-1-18
カサベラ国際プラザビルB1

定休日 火曜日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-05-22 19:52 | カフェ

走り梅雨

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の天気お姉さんが「走り梅雨です。」

って言ってた…

あーーー、もう梅雨の時期が近づいてきたのか(´・ω・`)



今日は予報通り、雨

走り梅雨って、5月中に数日間ぐずつく空が続く事なんだけど、

明日からは晴れるみたい。

また暑くなってしまうなぁ…




薔薇の匂いに癒される時期
d0277422_222224.jpg



もうすぐサツキも楽しみです♪
d0277422_223191.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-05-19 21:53 | その他
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

紅葉の時期は多くの人で賑わう東福寺 通天橋

紅葉が素敵な場所は、青もみじも素敵なんですよね♪♪♪



紅葉の時期以外は閑散
d0277422_2138475.jpg

紅葉時に人が入らないこんな写真を撮れませんよね…
d0277422_21405776.jpg


d0277422_2141438.jpg

緑が綺麗♪♪♪



d0277422_2142080.jpg




緑のトンネルを歩き、緑に囲まれ、
d0277422_21425148.jpg

のんびりと癒された午後でした(*´ー`*)


ただ、ただ、、、
蝶か蛾かなにかの幼虫、綺麗な緑色のイモムシが服についてて、発見したとき…

ギャー\(>_<)/

苦手なのですよ!! 泣く(T▽T)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-05-18 17:14 | 京都

カフェ[樹々丸]京都

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

緑いっぱいのカフェ、樹々丸さん



カフェの表も裏も庭と植物
d0277422_2234215.jpg



d0277422_22345350.jpg




植木、ぷち盆栽、多肉植物やサボテン、、、

販売されてます。本当はこっちがメインかもです。

可愛いのがいっぱいあって、連れて帰りたかったですね~





靴を脱いで、、、
古いおうちファンには、心くすぐる♪
d0277422_22385652.jpg

風が通り、とても心地好い場所

ほっこり(*´ー`*)




ランチをいただきました、、、
当日は根野菜入りのつくね照り焼き
d0277422_2242755.jpg

週でおかずが変わるみたい。
男性には、ちょっと足りないかもね。。。
d0277422_22454910.jpg






京都市上京区今出川通小川東入ル上ル北兼康町301-1

休み:月曜日 (日曜日、不定休)
d0277422_22512984.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-05-16 22:23 | カフェ

杜若[城陽市]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


明日は京都三大祭のひとつ、「葵祭」

残念ながら平日なので、お仕事に励んでます(´・ω・`)

葵祭の言えば、大田神社の杜若が見頃になる頃

まだ満開ではない様子ですね。。。






なので城陽市観音堂の杜若畑に行ってみました♪

5月12日訪問

d0277422_1726163.jpg

こちらでは、杜若や花菖蒲を出荷しています。

地下水が豊富で古くから栽培されていて、花菖蒲は城陽市の市の花

あちこちにあるビニールハウスは花菖蒲

カラーの花のビニールハウスもありました。




d0277422_17275843.jpg

この杜若畑がある辺り、「花の小径」と言われてるのですが、

ホントにちょっとした小径で(  ̄▽ ̄)





d0277422_1729142.jpg

行ったときは二番手の花のようす








d0277422_17275544.jpg

紫の杜若一面に柿畑の若葉、綺麗だったよう(〝⌒∇⌒〝)
d0277422_17293457.jpg







この日はピーカンの空

杜若や花菖蒲は小雨が似合うですけどね。。。
d0277422_17302283.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-05-14 16:50 | 京都
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もみじにも可愛い小さい花が咲き、

実を付ける。



スマホのカメラなので、上手く撮れてませんが(((^_^;)、
d0277422_2148924.jpg

赤い羽…まるで竹コプターヽ(´▽`)/

羽の根元に膨らんだ実

何処に飛んで行くのでしょう?




d0277422_21543373.jpg

この写真ではよくわかりませんが、

羽の実の下にいくつか垂れ下がった赤いものが…花


この時期、いっぱい竹コプターを付けてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-05-13 21:45 | その他