「ほっ」と。キャンペーン

お出かけスマホ日記


by kmrw
カレンダー

<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日、暑い日が続けてます。。。

湿気が多くて気持ち悪いムシムシした暑さですよ( ・ε・)

こんな時は、ガスパチョ!!!

この時期よく登場*




今日のお昼はおうちでこれ♪
d0277422_15402680.jpg





手抜きガスパチョですが(;゜∀゜)


トマト、きゅうり、赤パプリカ、玉葱、セロリ、ニンニク、水に浸した白い部分のパン、トマトジュース、水…プレンダーでガーと、、、

きゅうりは皮を取るけど、トマトは皮がも種も取らない(  ̄▽ ̄)

ワインビネガー、オリーブオル、塩、胡椒、タバスコで味付け。

冷して、なーんちゃってガスパチョの出来上がり!!



元気でる~d(⌒ー⌒)!




あとマリネもよく登場です!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-07-27 15:17 | その他

大暑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一年で最も暑い頃

d0277422_2220556.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-07-23 22:10 | その他
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪の北浜駅に近い
CUCINA ITALIANA Lo ScoRFANO]さん
d0277422_15434474.jpg

カサゴのマークが可愛い♪♪♪








パスタランチ 1,000円
d0277422_1545179.jpg


d0277422_16214668.jpg

オリーブ、胡椒、アンチョビのトマトソース

美味しかった(^ー^)♪

パスタは日替り2種から選ばれたはず…
珈琲付き








オーナーシェフお一人できりもりされてて、

カウンター席とテーブル席(二人)2つの小さいお店
d0277422_15513394.jpg








大阪市中央区今橋1-4-8
昼:11:30~14:00
夜:18:00~(ラストオーダー21:30)

CLOSE 日曜、祝日ランチ

d0277422_1610647.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-07-21 15:27 | カフェ

[山鉾巡行] 祇園祭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱり17日の山鉾巡行に行かなくちゃね♪

わがままに夏期休暇1日を取得( ̄ー ̄)




朝、ゴタゴタとしたので出遅れた!!

出発時刻9時を過ぎてたので、烏丸駅を出た所で…

ちょうど、蟷螂山が四条烏丸の交差点で待っていた♪
d0277422_225441.jpg




ここで見ていると山鉾が出番に集まって来るので、これまたいい所だ。

菊水鉾が室町通から四条通に方向転換
d0277422_2216854.jpg

菊水鉾は自分の鉾町に戻るまで6回は方向転換しないといけないから大変だ!!

辻廻しが見れなかったら、最後にこの室町通に入っていくのを見るといいですよ。

近くで見れて迫力満点です!



さぁ、皆に引っ張られてやって来ます。
d0277422_22242768.jpg






何度見ても、格好いいなぁ(  ̄▽ ̄)
鉾は24mもある高さがありスゴい。
d0277422_2226736.jpg




動く美術館とも言われているとおり、
前懸、胴懸、後懸、裾幕、下水引、稚児人形など、それぞれ見ても楽しい。
d0277422_2238277.jpg



d0277422_22392764.jpg





ここで殆どを見て、新町御池の交差点へ。

もう近くまで、1番の長刀鉾が来てる~。

人もいっぱいだ~(~▽~@


でも、遠目で本当のお稚児さんが肩に担がれて鉾から降りていくのを初めて見た!!

神さまだから、土を踏んじゃいけないとか…選ばれたお稚児さんは祭の間、1ヶ月間、土を踏まないとか聞いた事あるけど、本当にそうなのかしら?


辻廻しも見て、今度は新町通へ、、、


d0277422_231482.jpg

町家が残ってる所で見るとなかなか良い絵になりますな。

間近で見れるので迫力満点(  ̄▽ ̄)
d0277422_2342153.jpg


d0277422_2352283.jpg


d0277422_235726.jpg



舩鉾も好き♪
d0277422_2361872.jpg




山はちょっと地味で可愛いそうだけど、、、
人形(ご神体)が乗っている山はちょっと不気味で苦手(笑)





d0277422_23155552.jpg








今年は余り蒸し暑くもなく、ジリジリ太陽でもなく、いつもよりは楽に観覧できた。

時折、涼しい風も、、、


でも、帰りにラクエ四条烏丸に入っている「アローツリーカラスマ」のフルーツパフェを食べて生き返った(^ー^)♪
d0277422_23293877.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-07-18 21:59 | 京都 行事

[宵山] 祇園祭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は山鉾巡行でしたが、雨も降らず良かったですね♪





やっぱり祇園囃子が聞きたいと、

昨日会社帰り、宵山に行ってきました( ´∀`)




四条烏丸駅を出ると、

陽が沈み、空の色が変わっていく時
d0277422_2254831.jpg







d0277422_2261781.jpg

長刀鉾が好きな人が多いけど、

私は月鉾が一番人好きなのだ♪
d0277422_2264074.jpg








あまり混まない所に今回は巡ってみました。


四条傘鉾では、思わぬ「子供の棒踊り」が見れたりして可愛かった♪

写真はない!(スマホでは暗い所の動きはボツ!!)
その代わり、お囃子
d0277422_2271293.jpg







蟷螂山では、蟷螂のおみくじに長蛇の列でしたわ…
d0277422_227839.jpg







舩鉾では、可愛い子供たちが「ちまきはいかがですか?」と売っていた。
d0277422_2275744.jpg






岩戸山
d0277422_2281465.jpg






あっという間の時間、

10時頃になると、各鉾町のお囃子のみが巡行の無事を祈り、長刀鉾は八坂神社まで、他は四条御旅所まで参拝に向かいます。
d0277422_228463.jpg




四条御旅所で祇園囃子を奉納
d0277422_2284866.jpg




祇園囃子が心地よく、心踊らされた夜でした。







大舩鉾のてぬぐい

今年の新作柄
d0277422_22185137.jpg

凄く気に入りました~♪♪♪

鉾の巡行復活を目指して、再建されてるようで、、、楽しみですね。




鶏鉾のてぬぐい
d0277422_22231170.jpg





鯉山のてぬぐい
d0277422_22234528.jpg






お土産は、

亀屋良長の宵山だんご
d0277422_22251037.jpg

甘~~~いぃ~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-07-17 21:04 | 京都 行事

[宵宵宵山]祇園祭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月1日から1ヶ月にもわたって神事が続く京都の祇園祭

メインの山鉾巡行の17日が近付いてきました!

その前に「京都の中心地に人が沸いてるー!」と叫びたくなる[宵山]

14日~16日、夕刻から提灯に灯り、祇園囃子が聞こえ、夜店がいっぱい出て、風情ある夏の夜、、、

といきたいのですが、例年人出がスゴすぎます!!



ちょっと毎年の人の多さにウンザリ気味なので、昼過ぎに新町通をぶらっと。




梅雨がいつもより早く開けたので、今年は雨の心配は無いなぁと思ってたけど、

雨が…
d0277422_211558.jpg


新町通をちょろっと歩いただけで、早々に退散してまいした!!
d0277422_2162694.jpg



闇に包まれる頃は、雨が上がったかなぁ?





亀屋清永の「祇園さん」を買ったので、

おうちでほっこり( ̄ー ̄)
d0277422_21143855.jpg

プチどら焼って感じです。

皮がもちっとしてて美味しかったですよ♪

小倉あんと抹茶小倉






月鉾のてぬぐい
d0277422_23401651.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-07-14 20:39 | 京都 行事

空気が変わる時

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あやしい雲がやって来た!
d0277422_2284975.jpg



強い風が吹いて、

冷たい空気を連れて来てくれて、

一気に空気が変わった!!



そして、雷が轟き、

空は暗くなり、、、

大粒の叩きつける雨

d0277422_2218568.jpg





ゲリラ豪雨は悪い事ばかりじゃない。

鉄筋コンクリートの建物やアスファルトに貯まった熱を冷やし、

久し振りにひんやりした空気にしてくれる。。。



今日はよく寝れそうだ(*´∀`)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-07-13 22:06 | その他
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、休暇をいただき、ふらっと京都府亀岡市のききょうの里に行ってきた。

電車に乗りJR亀岡駅から30分ほどバスに揺られ…




谷性寺の門前に50,000本の桔梗が咲き乱れるききょう園


谷性寺は明智光秀が生前に不動明王を厚く敬ってて、首塚がある。
明智家の家紋の桔梗にちなんで桔梗を植え、ききょうの里と名付けてるようだ。






この日は太陽がジリジリと照りつける暑い暑い日。

それでも桔梗は暑さに負けず、凛と咲いてました♪
d0277422_22553627.jpg





紫色、白色の桔梗
d0277422_22563475.jpg


d0277422_2256161.jpg

清楚ですね…暑さも感じなくなります。






八重やちょっとピンク色かかった桔梗も
d0277422_22571644.jpg







桔梗の他にもルドベキア、、、夏いろ
d0277422_2257473.jpg







半夏生の白色が爽やか!!
d0277422_2258495.jpg

でも、そろそろ終わりです、、、





ひまわりも少し咲いてた!!
d0277422_2258379.jpg






他にもいろいろ沢山の花たち
d0277422_225927.jpg

ちょっとばかし心折れそうだったので、明るくなりました(゜_゜)


ききょう園は7月28日まで






d0277422_2303263.jpg

そして、凄く凄く親切にしてくださった地元のおばさま、おじさま…

本当にありがとうございました。

帰りのバスに乗り込んで見送ってくれたおじさまに会釈をした途端に、涙がポロポロと出てしまいました。

仕事とかで気が張ってたもの、悲しい出来事の思い…一気に吹き出ちゃいました…

野菜の直売でいっぱいのトマトを買って、家でガブリとかじって食べたら、またポロリ…

トマトの形は良くないけど、優しく育てられたんだろうなというのが伝わってきた甘さでした。。。

また心機一転、がんばります!!



優しいききょうの里でした。。。
d0277422_2311232.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-07-12 21:31 | 京都

夏の昼下がり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

d0277422_17274210.jpg



梅雨明けとともにやって来た、

暑い暑い



空は青く、雲がモクモクと低く浮かびび、、、

稲はスクスクと緑が伸び、、、

暑くても好きです♪






仕事で外回りは、すごーーーく嫌いですけれど( ̄□ ̄;)!!






d0277422_174256.jpg

夏の昼下がりは、

昼寝をしたくなる、、、



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-07-10 17:26 | その他
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


早々に、願い事が叶わないお知せが入ってきた。。。

似合わず、お願い事なんかするからだ…







遠くに居て、凄く会いたい人が居たけど、、、


どう頑張っても会えなくなった…










今日は梅雨明け
d0277422_22524554.jpg




私の心は、梅雨入り…

すぐに明けるだろうか…



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2013-07-08 22:43 | その他