お出かけスマホ日記


by kmrw
カレンダー

<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

***********************


鹿児島市出張の時に食べたランチ

緑に囲まれウッディなTRATTORIA Meli Meloさん
d0277422_18104422.jpg





店内もなかなか素敵な雰囲気
d0277422_1810269.jpg





ランチはピザセットのみ

5種類のピザから選びます。

注文が入ってから奥の石窯で焼かれるピザ
d0277422_18133531.jpg






待っている間にサラダプレートとスープ

サラダプレート、凄すぎヽ(´▽`)/!!
d0277422_18154212.jpg

沢山の種類がちょこちょこと…

うれしいなぁ(*^▽^*) 食べる楽しみが増します!!

野菜は有機野菜の物を使用とのこと。。。

スープはもやしとキノコ類が具で美味しかった。


14時頃だったので、お腹スキスキ腹ペコだったのに、これだけでお腹一杯になってしまった…






さて、ピザがやって来た(^◇^)

注文したのは、他所では見たことがない「釜あげシラス」のピザ!!
d0277422_18231565.jpg

見るからに美味しいそうだ♪♪♪

生地はモチモチ、美味しい~◎

シラスの塩気もあって良いじゃん♪




飲み物と小さなデザートも付きます。

飲み物は、夏にはもってこい!!って感じの爽やかそうな、「赤シソソーダ」をチョイス
d0277422_18394191.jpg

デザートはさつまいものケーキでした。

言うことなし、、、お腹いっぱい大満足でした("⌒∇⌒")



さつまいものケーキも美味しいかったなぁ~♪♪♪

もっと食べたかったなぁ(^^;

お腹いっぱいと言いながら、やっぱりデザートは別腹なのですか?

困ったものだ…


ランチ 1,200円

鹿児島市東千石町7-1

12:00~1430 18:00~2400


d0277422_18431172.jpg





***********************
[PR]
by kmrw | 2014-07-31 17:43 | カフェ
***********************



49年ぶりの「後祭」 山鉾巡行の復活

後祭の山鉾巡行は、大舩鉾を除いて9基が山で前祭の山鉾巡行に比べて派手さはありません。


それでも山は、辻で山を持ち上げ何度も回り方向転換し、観客を沸かせていました♪
d0277422_13135122.jpg




d0277422_1314176.jpg





北観音山と南観音山は、鉾と同じような辻廻しが行われます。
d0277422_1314193.jpg






d0277422_13152745.jpg

山鉾は、「動く美術館」とも言われ、贅を尽くした胴懸など、など、世界一級品の美術品を見るのも楽しみですね♪

後祭の宵宮の日にNHKで放送された「祇園祭 千年の謎」良かった~♪

タペストリーの謎解きみたいなものでしたが、
改めて、祇園祭の凄さを感じたのでした。

仕事をしている身柄なので、山鉾巡行の日ぐらいしか休めないけど、祇園祭1ヶ月間を追ってみたいものだヽ( ̄▽ ̄)ノ


d0277422_1315278.jpg



前祭、後祭と天候も良く、無事に山鉾巡行が終わって良かったですね。
d0277422_13162570.jpg











さて、後祭廃止後に始められた「花傘巡行」

始めて見ました♪

子供御輿を先頭に1000人もの行列とか…

d0277422_13164699.jpg




d0277422_13171545.jpg

はんなり…と行列が、進む。







その後、ウロウロして四条河原町に戻ってくると、

還幸祭のために担ぎ手たちが、練り歩いていました。

神幸祭で四条御旅所に渡御した3基の御輿が、八坂神社に戻る神事でが、始まろうとするわけですが、、、
d0277422_1317483.jpg

やはり、疲れて帰ってしまったのだった。






前祭も後祭も一日が、長い。。。


***********************
[PR]
by kmrw | 2014-07-27 11:49 | 京都 行事
***********************


150年ぶりの大舩鉾の巡行復帰


2008年から再建に向けて動き始めて、やっと実現です。

町の人達は、感無量でしょうね。。。







会所辺りで出発を見て、四条河原町で拝見

出発時は大丈夫か?と思ったけど、無事に堂々とやって来た♪♪♪
d0277422_22213838.jpg

すばらしい姿です!

d0277422_2222387.jpg







鉾の船首を飾る巨体な大金幣
d0277422_22223480.jpg




辻回しも見れたし、大満足♪♪♪





懸装品は少し寂しいけど、江戸期から伝わるものです。
d0277422_2226086.jpg

これからまた少しずつ増えて豪華になっていくでしょう。

楽しみですね。。。







「雀休 京ごま」さんの祇園山鉾シリーズ?の大船鉾を買いました♪
d0277422_22303593.jpg

可愛い♪ 上の所がコマです。

京ごまは着物布や綿紐を芯に巻き重ねて作る京都の伝統工芸

船の胴体も車輪も紐で巻き重ねられています。

全部の鉾を揃えた~い!




***********************
[PR]
by kmrw | 2014-07-24 22:00 | 京都 行事

大暑

***********************


d0277422_22424115.jpg



本格的な夏がやって来た!!


***********************
[PR]
by kmrw | 2014-07-23 22:42

伏見稲荷大社 宵宮祭

***********************


伏見稲荷大社では、7月の土用入り後の初のの日曜日に、日々の御神恩に感謝する[本宮祭]が行われます。

その前日は、[宵宮祭]
d0277422_18463988.jpg




宵宮祭に行って来ました♪(7月19日)
d0277422_1847511.jpg




陽が沈む頃、石灯篭に数千もの献納提灯に灯が灯る万灯神事が行われます。



お稲荷さんと言えば、キツネさん
d0277422_18474572.jpg



そして、キツネのお面
d0277422_18474652.jpg

浴衣姿にキツネのお面、お祭りの雰囲気抜群で、良いですね…♪





奉納されたびっしりと建ち並ぶ鳥居のなかを歩く
d0277422_1848472.jpg

ややピンク色かかった赤い提灯の色が怪しげで、綺麗で素敵だったよ♪




千本鳥居
d0277422_18482189.jpg





たどり着くと奥社

白狐顔の絵馬に願いを込めて自分の顔を書いて、自白狐に託す…

行灯画の奉納も沢山あり、奥社では小学生の絵でした。
d0277422_1848449.jpg


おもかる石、重いものは重いのだ~(T▽T)




さてここから先は、稲荷山へと行くのですが、

途中で引き返してしまったのら(´・ω・`)

沢山の人達が、行き交っているので大丈夫なんだけど…暗いくて嫌だったのだったよ。

いや、体力が無いだけさ(;゜∇゜)
d0277422_1849790.jpg








本殿周辺

d0277422_1850189.jpg



d0277422_18503771.jpg







雨の後だったので、思いの外涼しくて良かった~。
d0277422_18532781.jpg








***********************
[PR]
by kmrw | 2014-07-20 17:47 | 京都 行事

祇園祭・前祭2014

***********************


今年、「大舩鉾」がいよいよ巡行に復帰となり、

山鉾巡行が、約50年ぶりに「前祭」と「後祭」の2度に復活







7月17日の神幸祭に合わせた「前祭」の山鉾巡行

d0277422_1211583.jpg





d0277422_12121178.jpg





d0277422_1212429.jpg





d0277422_12115822.jpg





d0277422_12121978.jpg





d0277422_12132561.jpg





やっぱり何度見ても、迫力あって、綺麗で、大きい玩具が動いているようで楽しくて、感動する。。。


d0277422_1217412.jpg




好きな「舩鉾」
d0277422_1220031.jpg

大舩鉾はどんな姿を見せてくれるでしょうか…

楽しみすぎる♪♪♪





夕方から神幸祭、疲れて今年も断念だったのだ(×_×)








…おまけ…

宵宵山の時の日中

綺麗に着こなすお姉さまたち、素敵だぁ♪
d0277422_12224775.jpg




d0277422_12235960.jpg





***********************
[PR]
by kmrw | 2014-07-19 11:56 | 京都 行事
***********************


d0277422_19292911.jpg

見るからに美味しそうなかき氷

出てきたときは、ニンマリ( ̄ー; ̄)♪です。。。



こちらのかき氷は、

器と日用道具・喫茶室 木と根さんです。

d0277422_19491726.jpg





かき氷のシロップは生果物の自家製で、季節によって違うみたいです。

伺った時のシロップは、

アプリコット、キウイ、マンゴー、梅酒

そして、ブルーベリーに白いんげん豆がのっかってた♪

いろいろな味も楽しめたし、濃厚で美味しい♪♪♪

氷もフワフワで良い舌触り( ^∀^)

最後の方にまたブルーベリーが入ったのだ!!

d0277422_2025940.jpg


また行くと、違うシロップかもしれないから、また行きたくなりますね。。。

かき氷、1,000円 9月まで、、、

焙じ茶付きなのですが、これまた美味しいお茶でした~♪






とても小さいお店です。

喫茶室はカウンター6席に2人用のテーブル1つ

なので、平日でも伺った時は満席で待たしてもらいました。

電話番号を聞かれたので、小さいお店なので、外へ…

ちょうど、祇園祭で近くの保昌山へ行ったり、
d0277422_234365.jpg


目の前のお寺で待たしてもらいました。







d0277422_20162773.jpg


小さいお店だけど、とても素敵なお店





d0277422_20165377.jpg





d0277422_20231167.jpg




京都市下京区燈籠町589の1
12時~18時
close:水・木曜日


d0277422_20241519.jpg




***********************
[PR]
by kmrw | 2014-07-15 19:27 | カフェ
***********************


堺東にあるバプリカ食堂の2号店


オシャレでヨーロッパ風な店構え
d0277422_227365.jpg




ランチをしに行ったのだ♪
随分前だけど…


店の名前にもあるように、完全菜食(Vegan)

動物性食品や加工食品など使用しない、白砂糖、農薬、化学調味料、過剰な添加物、遺伝子組み換え食品を使用しないというこだわり、、、







ランチは2種類あって、プレートランチと温野菜ランチだった。



温野菜のランチにしました♪
d0277422_22274045.jpg

綺麗な盛り付けで、出てきました!!

野菜って、こんなに美味しかったかしら?って感じで、それぞれの野菜の味が楽しめた♪


パンかライスが選べますが、ライス(玄米)
d0277422_22351112.jpg

玉ねぎのスープ、やさしいお味





こんな食事を毎日してたら、綺麗で健康になれるのかな、、、

私には無理だ…(>_<)

決してベジタリアンなどにはなれな~い!

でも、たまにはこんな食事の日も作らないとな…と思うこのごろ…



d0277422_22492058.jpg



大阪市西区新町1-9-9
11:30~15:00 17:30~0:00

夜は自然バル、興味津々…


***********************
[PR]
by kmrw | 2014-07-13 22:01 | カフェ

今日の夕焼け

***********************


d0277422_02148.jpg




***********************
[PR]
by kmrw | 2014-07-12 00:00