お出かけスマホ日記


by kmrw
カレンダー

<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年のGW、長岳寺のツツジとカキツバタを見に来た時、「紅葉の時も綺麗だろうなぁ…」と思って、


この時期に訪れてみました♪





やはり、こちらでも紅葉は…( ;∀;)残念な染まり具合。。。

d0277422_22034281.jpg


どす黒い赤い葉っぱ、枯れてる葉っぱ、まだ緑の葉っぱ、、、

散ってしまった木…

写真でも誤魔化し出来ません(笑)

良い年はきっと綺麗な池の周りだったんだろうな。


残念だったけど、、、

こんな年もあるさ(  ̄▽ ̄)!!







逆光で撮ると誤魔化せるか~(笑)

d0277422_22051778.jpg




d0277422_22071429.jpg





唯一、真っ赤に染まってたもみじ

d0277422_22092476.jpg


この1本だけ綺麗でした。






d0277422_22112697.jpg


落葉もカラカラですね~~~。






11月30日まで大地獄絵が開帳されてました~((((;゜Д゜)))




こちらで飼われているニャンコ達とも遊んで
d0277422_22122903.jpg



帰りには受付の所で見送ってくれた!

d0277422_22132421.jpg


可愛い奴だ(~▽~@)♪

また来年!




このあとは、山辺の道を天理へとてくてくと歩いたのさ♪



(2015.11.28)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by kmrw | 2015-11-30 22:50 | 奈良紅葉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


紅葉を愛でるため、朝護孫子寺を訪れました。


朝護孫子寺と言えば、寅!!

大きい寅の張り子が出迎えてくれます。
d0277422_18341166.jpg

信貴山の毘沙門天王は寅に縁がある神として信仰されてます。




大きい銀杏の木の下、落葉の道が綺麗だった♪
d0277422_18354485.jpg




さて、紅葉は、、、
d0277422_18370215.jpg


やっぱり、、、

染まり具合はよろしくないし、まだ緑の木もいっぱい(T-T)

11月は暖かい日が続きましたものね~。。。

葉っぱもちょっぴりからから状態です。

d0277422_18390302.jpg



近鉄の紅葉情報では見頃になってたんだけどなぁ。

見頃と出すしかない状態かな。

一気に木全体が紅葉する様子なさそうだし、先に紅葉した葉っぱは、落葉しちゃうだろうしね。


d0277422_18404797.jpg






それでも逆光で見るときらきらなんとか綺麗な木もありました。
d0277422_18415454.jpg





本堂からの眺めは
d0277422_18435855.jpg


光の関係かなんとなく綺麗な色に見えますが、騙されないでください( ;∀;)

私はよく綺麗な写真に騙されて、いろんな所に訪れてガッカリっていう事がよくあります(笑)

実際に見たもみじの色は、赤黒い色です。。。




実際は、こんな色に近いかな。

d0277422_18452062.jpg




今年の紅葉は本当によろしくないですね(´;ω;`)


d0277422_18465480.jpg



来週末、寒波がやって来るようですが、

まだ緑の葉が綺麗に染まるか、そのまま枯れ葉になるか、、、



予想してたとはいえ、ちょっぴり残念な気分で戻りました。


他のところも巡ろうと計画してたけど、そんな気も起こらなかったのがさらに残念(;_q)

せっかくの三連休は、のんびりする事としました(( ̄ー ̄)


d0277422_18483533.jpg



(2015.11.21)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by kmrw | 2015-11-22 20:00 | 奈良紅葉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



陽が落ちたころ、

d0277422_22354261.jpg





神戸市立森林植物園のメタセコイア並木がライトアップされます。

d0277422_22355180.jpg



凄く綺麗で感動しました~(^◇^)♪


d0277422_22355866.jpg


ロマンチック(//∇//)

この並木道を歩くのは素敵過ぎて、何度も往復してしまった♪







正門辺りでは、早くもサンタクロースさん!

d0277422_22360794.jpg



d0277422_22361550.jpg







落葉や木々の実が張り付けられた手作りの灯籠も素敵すぎだ☆

d0277422_22362083.jpg



d0277422_22362534.jpg






秋を満喫した神戸市立森林植物園でした♪

d0277422_22363133.jpg



ちょっとの範囲ですが、ライトアップは11月30日まで…








おまけ…

森のカフェ ル・ピックでナッツのタルトを頂きました~( ´∀`)

d0277422_22363979.jpg


何のナッツだったかなぁf(^^;?






山茶花もいっぱい咲いてました♪

d0277422_22364508.jpg







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・














[PR]
by kmrw | 2015-11-15 22:50 | その他
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここのところ、週末は天候が悪くて残念です。

おまけに今日は風も強いし、最高気温が20度以上になる日もあるし、、、これから見頃となる関西の今年の紅葉は…??? ちょっと心配。





今年初めて楽しんだ紅葉は神戸市立森林植物園

休暇を取り、晴れた日に行ってしまいました~(^w^)♪

(2015.11.11)



神戸市立森林植物園の紅葉の目玉は、「メタセコイア」の並木道

まだ紅葉しきってはなかったけど、オレンジ色に輝いて綺麗だったo(^o^)o

d0277422_15175008.jpg






秋やな~♪

d0277422_15175612.jpg





ガー子も一緒に連れて行ったよ。

d0277422_15180123.jpg






長谷池の周りの紅葉も池に映り素敵だったのです♪

d0277422_15181298.jpg






もみじ坂の紅葉は見頃までまだ先のようで残念
d0277422_15182027.jpg


真っ赤に染まったら、素敵なトンネルになるだろうな…




色々な木々があり、赤、黄色、オレンジ、茶色にそれぞれ染まって、落葉も色々な形があり、どんぐりもいっぱい落ちてたり、嬉しかった((o(^∇^)o))




d0277422_15182567.jpg






d0277422_15183199.jpg



d0277422_15184074.jpg




d0277422_15184956.jpg





綺麗な紅葉が見れた秋の神戸市立森林植物園でした♪

d0277422_15185368.jpg






日も暮れ、ここで楽しみがまたあります…続く…



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by kmrw | 2015-11-14 20:00 | その他
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


10/31,11/1と行われた「生きた建築ミュージアムフェスティバル(イケフェス大阪2015)」で巡ったビルのひとつ


船場ビルディング


1階にパティオ風中庭を有している素敵な素敵なビル(^ー^)
d0277422_21531992.jpg




外観は普通の古いビルなのですが、一歩入口を入ると…( 〃▽〃)外観からは想像できない別世界♪
d0277422_21532743.jpg



d0277422_21533247.jpg



竣工 大正14年10月

地下1階、地上4階、

床レンガ敷き4階まで吹き抜け~~~♪




中庭にはベンチがあり、緑も綺麗に配置されており、

素敵過ぎてす(^w^)
d0277422_21533826.jpg

それぞれの事業所の看板のデザインも統一されいて、いいね♪


上から下を眺める
d0277422_21534611.jpg




d0277422_21535323.jpg



屋上にも上れたのですが、周りはやっぱりビルも囲まれてて、いまいちかな…でも、緑もあり綺麗にされてました。





とても人気があるビルで、空室はありません!!

この日の見学者もいっぱいでした。

d0277422_21540033.jpg



モダン、レトロ感もいっぱい♪



d0277422_21540613.jpg




こんなビルで小さな事業所でも持ちたいなぁ、なんて思ったりもする。。。


d0277422_21541130.jpg



なんだかヨーロッパの国のビルに迷いこんだ気分になるのでした(*´∀`)

d0277422_21541751.jpg




普段でも見学は出来ますが、事前に見学の予約を船場ビルディングの管理事務所へ連絡をしてください。



(写真は以前に見学した時のもあります)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2015-11-06 23:00 | その他
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大阪市中央区で働いてて、ウロウロしているとモダンな建築を幾つも目にします。



10/31,11/1と「生きた建築ミュージアムフェスティバル(イケフェス大阪2015)』が行われ、普段入れないビルの見学等が出来ました。

とはいえ、行きたいビルは事前予約抽選というくじ運のない私はことごとくハズレ(T▽T)

なので、予約必要なしの公開ビルを巡りました(  ̄▽ ̄)
まぁ、普段でも入れるビル(ショップなど入っているビル)は有りますが、、、



新井ビル

d0277422_17061541.jpg


d0277422_17062550.jpg



1922年(大正11年)旧報徳銀行大阪市店として竣工

設計は河合浩蔵



1階は石貼り、2階以上はタイル張りの4階建て

とてもモダンで美しいデザイン♪

登録有形文化財指定

現在、今や大人気の洋菓子店「五感」の本店が入っている。





1階は五感のショップで、ショップの入口とは反対の入口、3、4階につながる階段室から入って行きます。

昔ながらの急な階段( ;∀;)





d0277422_22090216.jpg



堺筋に面していて、レトロな窓からは緑が綺麗♪

d0277422_22090787.jpg







上から覗くと、綺麗な階段ぐるぐる模様
d0277422_17064871.jpg

中央が吹き抜けになっていますが、戦前はエレベーターがあって、戦時中の金属供出のため撤去されたようだ…



3、4階の中はこんな感じ
d0277422_17065759.jpg

昔ながらの建物の中ですが、ちょっと冷たい感じがひしひしと…


屋上にも上がらせて頂いたのですが、、、ただの殺風景な屋上でした。。。

周りも新井ビルより高いビルに囲まれてますから、風景もいまいち( ;∀;)




さて、1階の五感のショップに入って、2階の喫茶サロンでカフェをしたかったのですが、当然沢山の人達が待ってまして…普段でも並んでてなかなか入れないのでいつも断念してしまい、未だに入ったことがない(T^T)

銀行時代の面影が残る重厚な雰囲気らしいので是非ともなのですがね~~~( ;∀;)


最後に巡ったビルなので、ケーキを買ってしまいました~~~(^ー^)

やっぱりモンブラン!!
d0277422_17070381.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kmrw | 2015-11-02 23:00 | その他
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



(2015.10.18)

ピーカンの青空だった秋の馬見丘陵公園




d0277422_11351559.jpg


赤、紫のサルビアが満開

桜の木も色づき始めてました。


d0277422_11352293.jpg


白のサルビアも…

手前の紫色は、サルビア・ファリナセア




サルビア・ファリナセアの花畑
d0277422_11352843.jpg









d0277422_11353413.jpg


手前の紫色はサルビア・レウカンサ


サルビアとつく名は色々あるのですね。。。

それにサルビアはシソ科だと初めて知った( ・∇・)





コスモスも満開♪

こちらに植えられているコスモスは殆どが背の低いソナタという種類でした。
d0277422_11354270.jpg





ダリア園は、種類により終わりかけが有りましたが、綺麗*

ピーカンの青空の下で元気いっぱいのダリア(^.^)
d0277422_11354641.jpg


沢山の種類のダリアを見ることが出来ました!!
d0277422_11355391.jpg





ニューギニアインパチェンスも満開
d0277422_11360013.jpg


流石に綺麗な見せ方です♪

d0277422_11361288.jpg





少し汗ばむピーカンの青空でしたが、広い広い公園(古墳もいくつか有るのだ)で、芝生の上でのんびりしたり、のほほんとした馬見丘陵公園でした( ´∀`)

d0277422_11361976.jpg





秋のフラワーフェスタの休日の日で沢山の家族連れで賑わってました~~~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






[PR]
by kmrw | 2015-11-01 19:00 | 奈良