お出かけスマホ日記


by kmrw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日12月30日にいったん閉店して建て替えとなる大丸心斎橋店本館

今日は、とても賑わってた事でしょう。。。





御堂筋イルミネーションに合わせた、大丸心斎橋本館御堂筋側の外壁のイルミ
d0277422_17302403.jpg



前編では、外壁、御堂筋側入口、1階天井、階段などを紹介しましたが、

後編では、

まず、1階エレベーター
d0277422_17314198.jpg

この前に来ると、エキゾチックな気分になってしまいます(^-^;

とても華やか☆

エレベーター扉の幾何学模様がお気に入り♪

階数の表示もステンドグラスの時計もレトロ。

とにかくデザインがどれもこれも好み(^^)

d0277422_17325707.jpg




2階のエレベーター前は、
d0277422_17340886.jpg

階数表示は現代的なデザインでスタイリッシュ!!

これは比較的新しいものなのでしょうか???



他のエレベーター前の階数表示も、他の時計も素敵☆
d0277422_17353939.jpg





大丸といえば、「孔雀」愛と幸福の象徴
d0277422_17365811.jpg

心斎橋筋側の入口に堂々といらっしゃっいます♪

心斎橋筋側はアーケードになっているので、3階以上は見えません(´・ω・`)





8階では、「本館回顧展」が催されてました。

その中で江戸時代の店舗の模型が展示されていて、写真撮影がOKだったので撮ってみました(^^)

d0277422_17383529.jpg

模型はこの2倍以上の大きさ大きいです。

賑やかさが伝わってきます!!

そりゃ~、江戸時代の三大呉服店のひとつだったんですものねー!



この模型、よく出来ていて関心するばかり(◎-◎;)

店内の一部
d0277422_17395153.jpg

道具から小物類まで細かいのです!!


顔の表情はないけど、伝わってきます!!
d0277422_17405780.jpg

細かい仕草がよく表現できてるのでしょうね。。。

動き出しそうです。声が聞こえそうです。。。

ひとつひとつにみとれるばかりです(*´∀`)






d0277422_17421740.jpg

この本館隣(白い建物の場所)には、かつて「そごう大阪店」がありました。

村野藤吾設計で近代建築として価値があった建物は今はありません。

建て壊してしまうと知ったときは残念な気持ちでしたが、今の建物の外壁は気に入っています。。それはそれでいいものもあります。

古い建物、内装を変わりなく保存していくのは大変です。

補強も必要です。商業施設であれば時代の流れに添って改装も必要になります。。。

この本館も改装を繰返し、当初の内装装飾が残っているのはほんの僅かでしょう…
残せる物は残して利用してほしいですが、次の世代に伝えていけば良いのではと、、、


新しくなることも必要です。

新しいものには、新しいもので良いものかがありますよ。。。



大丸心斎橋店本館は外壁を残し、価値ある内装も出来るだけ残せるように調査するようです。

どのように変わるでしょうか? 楽しみです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

















[PR]
by kmrw | 2015-12-30 20:09 | 近代建築
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



1717年、京都の伏見に呉服店「大文字屋」の創業が始まりの『大丸』

現在、心斎橋にある大丸心斎橋本館は、1933年に完成した。

米国出身の建築家、ウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計

ヴォーリズの作品は、関西には沢山あり、素敵ですよね♪


大丸心斎橋本館は、

12月30日、老朽化が進んでいるため、いったん閉店して建て替えとなります(>o<")

ということで、大丸心斎橋本館!!

外観は残すようですが、内部の装飾等はどうなるのでしょうか~?





御堂筋側の外観
d0277422_23241511.jpg

ネオ・ゴシック洋式

白い部分の繊細な細工、模様がたまらん(≧∇≦)


この雪の結晶の様なのが重なっているのが、凄く好き♪
d0277422_23251839.jpg




御堂筋側の入口のドア
d0277422_23263143.jpg

幾何学模様が素敵でしょう!!

内側は金ぴか色ですが、外側は黒色



ドアを入り中ドアとの間の天井は、
d0277422_23274534.jpg

うっとりです( ´∀`)

モスクに入ったような気分。


中ドアを開け店内に入ると、中ドアの上にステンドグラス
d0277422_23285418.jpg

フラミンゴだそうです。。。



さて、1階店内中央の天井は、

もう、すばらしいの一言です( 〃▽〃)

アーチのところの内側の模様も入れて…
d0277422_23302728.jpg

アール・デコ調の装飾のすばらしさ♪


d0277422_23314189.jpg

凝ってて、美しい

柱周りも、、、

そして、鷲もいる~
d0277422_23325921.jpg



エレベーターも素敵なのですが、それは後編へ(^^;

階段とまいります!!

d0277422_23341401.jpg


美しい、美しい

踊り場で2つの方向へのつくり

どっちから上るか、下りるか迷っちゃいますね。

d0277422_23351272.jpg


素敵☆の言葉しかございません。。。

これらの装飾、残してくださいね…



後編へと続く…



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





























[PR]
by kmrw | 2015-12-29 23:35 | 近代建築

Merry Christmas☆

*****************************


May your Christmas wishes come true !

d0277422_23271562.jpg





*****************************
[PR]
by kmrw | 2015-12-25 00:05 | クリスマス

─── 冬至 ───

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





昼が一番短い日

d0277422_21393637.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kmrw | 2015-12-22 22:21 | その他
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


浄住寺

京都市西京区山田開町、近くには有名な苔寺や鈴虫寺等の寺院



門前に着いたとき、真っ赤な紅葉にうっとり( 〃▽〃)♪

今年はあ綺麗に染まった紅葉があまり見れなかったから、感動も倍増でした(〃^ー^〃)

d0277422_13490484.jpg





門をくぐると、モミジのトンネル♪

d0277422_13491117.jpg





石段を登って、本堂に向かいます。

d0277422_13491748.jpg


本当はね、石段の散りモミジを期待して訪れたのですが、紅葉真っ盛りでした(^ー^)

d0277422_13492660.jpg




近所の人が、「綺麗なんですか? 毎日見てるからね、、、」だって!

あ~~~、羨ましすぎる~~~((o( ̄ー ̄)o))

この光景、すばらしいでしょう?

d0277422_13493640.jpg


静けさのなか、紅葉を堪能させていただいた浄住寺でした♪






そして、直ぐ近くの地蔵院(竹の寺)

d0277422_13494185.jpg


この黄色く染まる紅葉が好きです。

こちらも今年は遅い紅葉ですね…



受付を済ませ、竹の道を歩くのが良いですね。

d0277422_13494818.jpg



正面に本堂

d0277422_13495641.jpg



庭園は、一面苔の緑に松、多くの千両の赤い実が際立ってました♪

撮影禁止なので、言葉でしかお伝えできませんが、、、

静けさのなか、のほほんとできると思います。





こちらも静かな地蔵院(竹の寺)でした(^ー^)

d0277422_13500208.jpg



d0277422_13500847.jpg




(2015.12.9)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・















[PR]
by kmrw | 2015-12-19 23:45 | 京都紅葉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日、福岡に出張に行ったら

博多駅前は光輝いていた(*^.^*)

d0277422_00052709.jpg


綺麗だなぁ♪

「クリスマスマーケットin光の街・博多」

FUKUOKA Christmas world とかいうイベントのひとつらしい…

広場もキラキラ華やか☆

d0277422_00053467.jpg



d0277422_00054049.jpg






上から眺めて見たら、、、

d0277422_00054528.jpg


これまた綺麗ですね♪

d0277422_00055017.jpg



d0277422_00055915.jpg






ロケットみたいなツリー

d0277422_00060371.jpg


d0277422_00060745.jpg






2階の通路の上も

d0277422_00061310.jpg






色々なものを売っているドイツマーケットも沢山あって賑わってました♪

d0277422_00061711.jpg






大阪駅のクリスマスイルミは年々ショボくなってるなぁと感じるのは私だけかな???


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kmrw | 2015-12-18 00:32 | クリスマスイルミネーション

『光明寺』紅葉2015

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長岡京市粟生にある寺院 西山浄土宗 総本山光明寺


錦秋に包まれるもみじ坂が遅くにやって来ました。。。

d0277422_23065707.jpg


訪れたのは、入山料金が必要なくなった頃。

いつもならすっかり落葉です。



入山時間も自由、一方通行の規制もなく、人も少なく、、、こんな良い思いをして良いのでしょうか?

きっと、11月中はあまり紅葉も進んでない中、多くの人でごった返したはず…

悪い気もするけど、、、見頃が遅くなるのも良いものだ(  ̄▽ ̄)

良い時に来れました(⌒‐⌒) ごめんなさい(><;)




しかし、訪れた時はカメラオヤジたちの仲間がもみじ坂の所で陣取ってて、その中を歩いたら怒られそうだったので本堂のほうでゆっくりした。



本堂の周りはモミジが少ないけど、発色もよく綺麗でした♪

d0277422_23070337.jpg



d0277422_23071290.jpg



d0277422_23072070.jpg



d0277422_23072732.jpg


近所の方が「良いときに来たね~。」と話しかけられました。ハイ!! ニコニコ顔ですよo(^o^)o

ちょい前までの入山料が必要だった時は、それはそれはすごい人だったとか…





もみじ坂に戻って、ゆっくりともみじのトンネルを歩いた。

d0277422_23073446.jpg


今年の紅葉はハズレだと思ってたけど、ここは綺麗に染まってた( ´∀`)♪

管理が良かったのでしょうか…




前に訪れた時よりは赤みが少ないかな?と思ったけど他に比べたら十分でしょう♪

d0277422_23074354.jpg



上を見上げてもうっとり♪
d0277422_23075295.jpg


紅葉に包まれて~~~♪ 光も青空も気持ち良い~♪

d0277422_23075979.jpg


本当に申し訳ないです…

魅了された光明寺の紅葉でした(^w^)♪

d0277422_23080546.jpg


今ごろ、ここは落葉の絨毯になってそれも素敵になっているでしょうね。。。


(2015.12.8)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by kmrw | 2015-12-15 00:31 | 京都紅葉

『毘沙門堂』紅葉2015

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


朝早くお邪魔したのは、

毘沙門堂


d0277422_01250609.jpg

この落葉の絨毯の参道を久しぶりに見たかったから…


丁度、朝陽が差し込む頃
d0277422_01251284.jpg

静けさのなか、沢山のシャッターの音だけ









d0277422_01251904.jpg









毘沙門堂には沢山のドウダンツツジがあって赤く染まってました♪
d0277422_01252675.jpg

以前お邪魔した時は、この場所も黄色い落葉に包まれていて、それも期待してたんだけど、、、

そう上手くいくわけがない( ̄∇ ̄*)




上から参道を見下ろすと、オレンジ色の海
d0277422_01253409.jpg







最後にもう一度参道を…

すっかり青空が広がり、輝く参道
d0277422_01361087.jpg







オレンジ色に輝いていた毘沙門堂でした(^ー^)♪


d0277422_01254297.jpg



(2015.12.5)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











[PR]
by kmrw | 2015-12-13 06:01 | 京都紅葉

『東寺』紅葉2015

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2015年の紅葉

12月になってやっと少しは綺麗に見れる所が出てきたでしょうか…

しかし、12月も変な天候が続いてますね。。。






東 寺

不二桜が好きですが、紅葉の時期も良いです♪


訪れた日は、雲が面白くて紅葉を楽しんでたというよりは空ばかり見てた(* ̄∇ ̄*)

d0277422_01170279.jpg











d0277422_01170747.jpg

訪れた時は、こんな雲でどんどん流れて変化して、



d0277422_01171393.jpg

面白くなるだろうなぁと…




d0277422_01171839.jpg


次はどんなに変化する?





いわし雲になりました(^ー^)
d0277422_01172410.jpg


d0277422_01173042.jpg

ちょっと気持ち悪い空に見える(  ̄▽ ̄)


それも段々消えていく。
d0277422_01173488.jpg




楽しい空でした(^w^)♪
d0277422_01173821.jpg





紅葉は、綺麗に赤に染まったとは言えなかったけど、十分に楽しめました♪

でも、まさかこんな時期まで紅葉が楽しめるとはねヽ(´▽`)/

d0277422_01174508.jpg





帰る頃はすっかり雲がなくなって、西陽が照る東寺でした(⌒‐⌒)

d0277422_01174924.jpg




(2012.12.9)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by kmrw | 2015-12-12 01:31 | 京都紅葉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


イルミネーションの季節になりましたね♪





ローム(株)本社(京都市右京区西院溝崎町21)周辺のイルミネーション☆(*^▽^*)♪



佐井通りのメタセコイア並木のイルミは、輝きが凄く綺麗過ぎてウキウキ気分♪

d0277422_16134268.jpg


まだ紅葉が残っているメタセコイアも照らされて、素敵過ぎだよ((o(^∇^)o))

枝先まで電球が飾られてる。


d0277422_16134856.jpg


小さい電球と大きい電球の2種があって、またこの強弱の輝きも良かった♪

会社帰りにいつも大阪の御堂筋のイルミを見るけど、こちらのほうが随分と綺麗で輝いている(^o^;)

さすが、ロームさんです!

今年、電球の数を増やされたとか……






佐井通りの五条通りの入口には、2本の大きいヤマモモの木のイルミも良いですね~( 〃▽〃)

d0277422_16135281.jpg


10mのヤマモモの木に電球で包むのは大変だろうなぁ。。。





本社と名倉公園の間、中堂寺南通りの木々にも…

d0277422_16135892.jpg



そして、名倉公園では、

d0277422_16140536.jpg



公園内の木々にもイルミされて、輝く木々とふかふかの落葉の中で多くの子供たちが遊んでました~

d0277422_16141226.jpg




幸せな気分にさせてくれたロームのイルミネーションでした(〃^ー^〃)

ロームさん、ありがとうございます♪♪♪



d0277422_16141798.jpg




d0277422_16142158.jpg




d0277422_16142562.jpg




~12月25日までです。。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by kmrw | 2015-12-06 22:00 | クリスマスイルミネーション