お出かけスマホ日記


by kmrw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初夏[石山寺]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新緑が綺麗なこの時季*一番好きな時

新緑が目に優しい♪

初夏の匂い…



でも、訪れたこの日は寒い日でした(゜o゜)



石山寺


門前の表境内

藤も満開

d0277422_23010953.jpg




東大門をくぐると

d0277422_23025811.jpg

霧島ツツジは、、、終盤、遅かったですね(._.)

でも、もみじの新緑のトンネルは気持ち良かった♪





紅葉が綺麗な所は、新緑も綺麗(^ー^)

d0277422_23050762.jpg





ツツジが咲いてたり、
d0277422_23071519.jpg



藤が満開だったり
d0277422_23090146.jpg


初夏の匂い(*^-^*)





牡丹園の牡丹は終盤でした。

今年は早い花の盛ですね~(ノ_<。)残念





無憂園では、アヤメ、黄菖蒲が咲き始め、

d0277422_23104812.jpg




こちらにも藤棚があって満開

d0277422_23122066.jpg

こちらは房が短い種類




他にも石楠花、シャガなどが咲いてたり、、、

沢山の花たちが楽しめた初夏、

d0277422_23141825.jpg




新緑も鮮やかで癒された石山寺でした( ´∀`)♪

d0277422_23162872.jpg





今年は33年に1度の本尊如意輪観世音菩薩御開扉です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
















[PR]
by kmrw | 2016-04-30 23:30 | その他
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(2016.4.9)


白山 桜あじさい苑を堪能したあとは、高台へと向かいます♪

d0277422_22191784.jpg



釈迦堂に向かう途中の眺めも

d0277422_22193064.jpg


歩く道も、良い気分(*^-^*)

d0277422_22193950.jpg



たどり着いたは、釈迦堂

d0277422_22194794.jpg


8分咲きくらいの紅しだれ桜

満開では無かったけど、広場の真ん中にあって存在感バツグン♪

d0277422_22200445.jpg



その場所には、花をいっぱい付けて凄くボリューム感ある紅しだれ桜 満開です☆

d0277422_22201659.jpg


凄く綺麗でしたね♪





まだまだ登って行きます!!

d0277422_23240874.jpg


遠くの眺めは霞んでちょっぴり残念


紅しだれ桜のカーテン越しに先ほどの釈迦堂が、

d0277422_22203666.jpg




一番気に入った桜
d0277422_22204645.jpg


爽やかな風に吹かれて…




やっと一番上の薬師堂です
d0277422_22205614.jpg

眼下は京都市街が一望出来る眺めが良い場所


紅しだれ桜

爽やかなピンク色に癒された善峯寺でした( ´∀`)♪




d0277422_23241855.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

















[PR]
by kmrw | 2016-04-12 23:50 | 京都桜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(2016.4.9)

しだれ桜、散っているかも…と思いつつ訪れたのは、善峯寺



でも、なんとか、なんとか雨にも負けず待っててくれました(*≧∀≦*)

桂昌院お手植えのしだれ桜* 樹齢300年

いろいろな方向から眺めると、違う顔を見せてくれる。

この方向から眺めるのが好きだ♪
d0277422_22021333.jpg




d0277422_22022596.jpg


風が吹くと、ゆらゆらと枝が揺れ花びらが激しく舞っていく。。。

d0277422_22023682.jpg


華やいだピークの時では無かったけど、会いに来て良かった♪

d0277422_22024679.jpg





このあと、「白山 桜 あじさい苑」へと進む

幸福地蔵から眺め、
d0277422_22025439.jpg


紅しだれ桜が満開で華やか♪

幸せ~な気分(*^▽^*)

d0277422_22030312.jpg





下からの眺め
d0277422_22031229.jpg


色の組み合わせが綺麗だったなぁ~

白色の桜の名は???

d0277422_22032383.jpg

紅しだれに負けず、花を咲かせてました♪





d0277422_22033312.jpg


このエリアは、6月になるとあじさいで埋め尽くされます。

京都のあじさいと言えば三室戸寺だけど、善峯寺のあじさいのほうが華やかで綺麗だと思うのは私だけでしょうか…



d0277422_22034108.jpg



さて、広い広い境内を高台の方へと進ん行きます。

つづく…


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






[PR]
by kmrw | 2016-04-10 22:35 | 京都桜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(2016.4.2)

朝一に訪れた天龍寺をあとにし、込み合うので大阪に戻る。


京阪で戻る途中に車窓から見た八幡の背割り堤の桜は綺麗だったなぁぁぁ♪

しかしながら、道は大渋滞、橋の上は人・人・人でしたね。。。

ここは朝一の散歩が最高です。

でも、ここで花見宴会もいいなぁと思いながら、、、

向かった先は、

大阪市立大学理学部附属植物園



受付を済ますと、雪柳の壁

d0277422_22093456.jpg


入口からルンルン気分で桜山に向かいます♪



いろいろな種類の桜、200本ぐらいだそう。

枝下桜は散り始めてましたが、綺麗
d0277422_22094353.jpg


家族連れがのんびりです。

人も多くなく、本当にのんびり出来る場所です。
d0277422_22095329.jpg


お弁当が美味しい~(〃^ー^〃)

桜の下で大の字になって桜を眺める贅沢、最高だ~(^ー^)



d0277422_22100266.jpg

ハートの形になってる雲(^w^)



d0277422_22101213.jpg




植物園内もてくてくと、、、

全部まわると結構な運動になります。山のなかを歩いている気分にもなるし、、、


春の花たちがいっぱいでした~(´∇`)☆

まだ、カタクリの花も咲いててくれててニッコリでした♪


d0277422_22102500.jpg



椿山も沢山の種類の椿でした♪
d0277422_22104260.jpg




久しぶりにのんびりとした春の花の午後でした(*^¬^*)


d0277422_22104926.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kmrw | 2016-04-06 22:10 | その他
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


年明けから忙しかった(( ;∀;)

やっと落ち着いたと思ったら、もう春爛漫、、、

さくら・さくら(*^ー^)ノ♪ 日本人大好きな桜だ~!!




てなことで、天龍寺を訪ねてみた♪


(2016.4.2)

しだれ桜が咲く多宝殿の周りをお届けします。




多宝殿に向かう先は、ピンク色♪

d0277422_21392826.jpg




d0277422_21393512.jpg



桜はやっぱり青空が似合う(^w^)


d0277422_21394686.jpg


しだれ桜の波です。。。




裏山にに登って、

d0277422_21395869.jpg


桜のシャワー越しに下の桜の海を眺めるのが、最高(*^▽^*)

d0277422_21400774.jpg



良い眺めです。。。



d0277422_21401940.jpg




d0277422_21402776.jpg




満開のしだれ桜、レンギョウ、ボケ、サンシュユ、ミツバツツジ、ミツマタなどなど春の花たちが咲いてて、春爛漫の天龍寺でした♪




(おまけ)

早朝の嵐山

d0277422_21403513.jpg





嵐山亀山公園

d0277422_21404672.jpg




展望台から、、、

d0277422_21405525.jpg




今、染井吉野が満開です。。。

週末まで待っててくれないよね( ̄▽ ̄;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kmrw | 2016-04-04 20:38 | 京都桜