人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お出かけスマホ日記


by kmrw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[山鉾巡行] 祇園祭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱり17日の山鉾巡行に行かなくちゃね♪

わがままに夏期休暇1日を取得( ̄ー ̄)




朝、ゴタゴタとしたので出遅れた!!

出発時刻9時を過ぎてたので、烏丸駅を出た所で…

ちょうど、蟷螂山が四条烏丸の交差点で待っていた♪
[山鉾巡行] 祇園祭_d0277422_225441.jpg




ここで見ていると山鉾が出番に集まって来るので、これまたいい所だ。

菊水鉾が室町通から四条通に方向転換
[山鉾巡行] 祇園祭_d0277422_2216854.jpg

菊水鉾は自分の鉾町に戻るまで6回は方向転換しないといけないから大変だ!!

辻廻しが見れなかったら、最後にこの室町通に入っていくのを見るといいですよ。

近くで見れて迫力満点です!



さぁ、皆に引っ張られてやって来ます。
[山鉾巡行] 祇園祭_d0277422_22242768.jpg






何度見ても、格好いいなぁ(  ̄▽ ̄)
鉾は24mもある高さがありスゴい。
[山鉾巡行] 祇園祭_d0277422_2226736.jpg




動く美術館とも言われているとおり、
前懸、胴懸、後懸、裾幕、下水引、稚児人形など、それぞれ見ても楽しい。
[山鉾巡行] 祇園祭_d0277422_2238277.jpg



[山鉾巡行] 祇園祭_d0277422_22392764.jpg





ここで殆どを見て、新町御池の交差点へ。

もう近くまで、1番の長刀鉾が来てる~。

人もいっぱいだ~(~▽~@


でも、遠目で本当のお稚児さんが肩に担がれて鉾から降りていくのを初めて見た!!

神さまだから、土を踏んじゃいけないとか…選ばれたお稚児さんは祭の間、1ヶ月間、土を踏まないとか聞いた事あるけど、本当にそうなのかしら?


辻廻しも見て、今度は新町通へ、、、


[山鉾巡行] 祇園祭_d0277422_231482.jpg

町家が残ってる所で見るとなかなか良い絵になりますな。

間近で見れるので迫力満点(  ̄▽ ̄)
[山鉾巡行] 祇園祭_d0277422_2342153.jpg


[山鉾巡行] 祇園祭_d0277422_2352283.jpg


[山鉾巡行] 祇園祭_d0277422_235726.jpg



舩鉾も好き♪
[山鉾巡行] 祇園祭_d0277422_2361872.jpg




山はちょっと地味で可愛いそうだけど、、、
人形(ご神体)が乗っている山はちょっと不気味で苦手(笑)





[山鉾巡行] 祇園祭_d0277422_23155552.jpg








今年は余り蒸し暑くもなく、ジリジリ太陽でもなく、いつもよりは楽に観覧できた。

時折、涼しい風も、、、


でも、帰りにラクエ四条烏丸に入っている「アローツリーカラスマ」のフルーツパフェを食べて生き返った(^ー^)♪
[山鉾巡行] 祇園祭_d0277422_23293877.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by kmrw | 2013-07-18 21:59 | 京都 行事