人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お出かけスマホ日記


by kmrw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

十日戎 残り福祭 [京都えびす神社]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月10日のえびす大祭のあとの残り福を貰いに京都えびす神社 残り福祭に行って来た!!

「商売繁盛で、笹持ってこい~」

小さい神社には、ひっきりなしに商売繁盛を願う参拝者が訪れ、凄い賑わい…



残り福祭では、祇園町、宮川町の舞妓さんの奉仕による福笹と福餅の授与の時間帯があります。


ちょうど、祇園町の舞妓さんが、、、
十日戎  残り福祭 [京都えびす神社]_d0277422_22272314.jpg

もちろん、この周辺はカメラを構えた人達で、ゴタゴタ…
近くにいたおっちゃんが祇園ナンバーワンの舞妓さんだと言っていた。どちら?
おひとりは色気ありの綺麗さ、かたやもうひとりは可愛い綺麗さ。
なんとも美しかった♪
凄く押されて、恐怖を感じてすぐに逃げ出したよ。。。




福笹に付ける縁起物、宝船、鯛などいっぱい種類があって可愛いかったなぁ。
でもね、1つ1,000円もするのよね~(  ̄▽ ̄)


この十日戎(えべっさん)っていう戎社の祭礼、関西から西のものらしい。。。

十日戎  残り福祭 [京都えびす神社]_d0277422_22275356.jpg





帰り、露天に出てた「えびす焼き」を買った。
十日戎  残り福祭 [京都えびす神社]_d0277422_2228698.jpg

笑える~~~!!!

えびすさん、食べちゃうの(;゜∀゜)?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by kmrw | 2014-01-11 21:17 | 京都 行事