人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お出かけスマホ日記


by kmrw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[須賀神社(京都)]節分祭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

交通安全祈願の須賀神社ですが、節分祭の時は、

『懸相文』を売り歩く方が現れます。

縁結びでも有名な神社なのですね。


『懸相文』は、縁談や商売繁昌など人々の欲望を叶える符札


烏帽子に水干姿で梅の木の枝に文をつけ、覆面をして売り歩く


写真を撮らせていただきました。
[須賀神社(京都)]節分祭_d0277422_0171522.jpg

江戸時代、京の風俗行事のひとつでしたが、明治維新以降なくなったそう。


私もいただきました~♪

しかし、私に必要なのであろうか?とふと、、、(・・;)

美しくなるよう、鏡台に入れておこう(^w^)


小さい神社は、沢山の人で賑わっていました~。
[須賀神社(京都)]節分祭_d0277422_0271275.jpg








近くに聖護院八つ橋本店があり、餅つきをされてて、

出来立てのお餅で、ぜんざいかきな粉をまぶしたお餅が振る舞われていました♪

もちろん、いただきました(^-^)

ぜんざい…甘かったけど、つきたてのお餅は美味しい~♪

ありがとうございました!!
[須賀神社(京都)]節分祭_d0277422_0353578.jpg




それから、それから

やっぱり吉田神社神社に行かなくては!!

近くなのでてくてくと歩いて…



続く…


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by kmrw | 2014-02-02 23:59 | 京都 行事