人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お出かけスマホ日記


by kmrw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[大山崎宝寺 宝積寺]星供節分会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めて訪ねた大山崎宝寺『宝積寺』

以前から節分の日に参拝したかった。



聖武天皇が夢で竜神から授かったという打出と小槌を祀っているいるので、「宝寺」の別名があり、「大黒天宝寺」とも言います。

秀吉が山崎の戦いで本陣を置き、秀吉が座ったとされる石や1日で建設されたという三重塔があり、重要文化財も多い。

なかなか面白い。。。




そして、節分の日には、星供節分会

なかなかの歴史がある行事のようです。

法要、追儺式を行うために、赤鬼、青鬼、黄鬼、七福神、福男、稚児たちが列を作り、本堂に向かいます。
[大山崎宝寺 宝積寺]星供節分会_d0277422_22384572.jpg



[大山崎宝寺 宝積寺]星供節分会_d0277422_223804.jpg




法要、七福神が現れて5匹の追い払う追儺式は本堂の中で行われ、本堂の中に入らないと見れません。


追い払われた鬼たちが出て来ました!!
[大山崎宝寺 宝積寺]星供節分会_d0277422_22442477.jpg




そして、七福神、福男、稚児が豆をまく豆まきが始まります♪
[大山崎宝寺 宝積寺]星供節分会_d0277422_22462932.jpg

七福神が豆をまくなんて、珍しいですよね。

そになに人も多くなく、沢山の福豆を頂く事が出来ました(^ー^)

~福は内~のかけ声のみ、、、
福がきますように♪




豆まきが終わると、七福神、5匹の鬼が境内でのんびり記念撮影に応じられてました( ´∀`)
[大山崎宝寺 宝積寺]星供節分会_d0277422_22541745.jpg

水干に袴姿の鬼も珍しいですよね。。。



[大山崎宝寺 宝積寺]星供節分会_d0277422_22544687.jpg





豆まきは楽しい("⌒∇⌒")

ギャーギャー言いながら、子供心に戻れる…

凄く楽しみ行事の1つですので、節分の日は何があろうと休暇で~す(  ̄▽ ̄)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by kmrw | 2014-02-05 22:05 | 京都 行事