人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お出かけスマホ日記


by kmrw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

玄奘三蔵会大祭 万燈供養会 [薬師寺]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

法相宗の始祖である玄奘三蔵(三蔵法師)の命日は2月5日ですが、薬師寺では5月5日に玄奘三蔵を顕影の法要が行われます。

今年は1350年御遠忌の節目で、5月4日、5日と二日間行われます。


昼間は無言仮面舞踏劇「伎楽」が奉納上演されたりします。







5日は雨の予報だったので、4日に行って来ました。

伎楽も見たかったのですが、人が多そうだったので、

日没後の「万燈供養会」へ






(写真はスマートフォンのカメラなので、画像悪いです。ご勘弁を・・・)



日没後、玄奘三蔵院伽藍一面に設置された灯籠にローソクを1本1本設置し、火が灯されていきます。
玄奘三蔵会大祭 万燈供養会 [薬師寺]_d0277422_21232037.jpg





闇に包まれるまで、玄奘三蔵院の中で法要と玄奘三蔵についてのお話がありました。

画伯の平山郁夫さんの話も。

平山郁夫の大唐西域壁画がありますからね。薬師寺との関わりですね。





闇に包まれる頃、お話が終わり、

大唐西域壁画殿の扉が合図と共にバーンと開かれます。

そんなパフォーマンスに皆、うぉー\(◎o◎)/っていう声
玄奘三蔵会大祭 万燈供養会 [薬師寺]_d0277422_21484967.jpg

シルクロードの壁画です。

平山郁夫のシルクロードの絵画を他の場所でも見たことあるけど、何が良いのか私には解らない( ;∀;)というか好きではない。

シルクロード以外は好きなんだけどなぁ。





玄奘三蔵院伽藍内は灯籠の灯に包まれて、この世の世界でないような、不思議な感じ
玄奘三蔵会大祭 万燈供養会 [薬師寺]_d0277422_21551299.jpg





ローソクの灯がゆらゆらと、やさしい光

穏やかな心を取り戻す時
玄奘三蔵会大祭 万燈供養会 [薬師寺]_d0277422_21565135.jpg




人もまばらで、静かに眺められて良かった♪






伽藍の外へ
玄奘三蔵会大祭 万燈供養会 [薬師寺]_d0277422_21594998.jpg







三日月も綺麗で、幽玄の世界でした♪
玄奘三蔵会大祭 万燈供養会 [薬師寺]_d0277422_2225419.jpg







玄奘三蔵会大祭 万燈供養会 [薬師寺]_d0277422_2282458.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by kmrw | 2014-05-05 20:50