人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お出かけスマホ日記


by kmrw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伏見稲荷大社 宵宮祭

***********************


伏見稲荷大社では、7月の土用入り後の初のの日曜日に、日々の御神恩に感謝する[本宮祭]が行われます。

その前日は、[宵宮祭]
伏見稲荷大社 宵宮祭_d0277422_18463988.jpg




宵宮祭に行って来ました♪(7月19日)
伏見稲荷大社 宵宮祭_d0277422_1847511.jpg




陽が沈む頃、石灯篭に数千もの献納提灯に灯が灯る万灯神事が行われます。



お稲荷さんと言えば、キツネさん
伏見稲荷大社 宵宮祭_d0277422_18474572.jpg



そして、キツネのお面
伏見稲荷大社 宵宮祭_d0277422_18474652.jpg

浴衣姿にキツネのお面、お祭りの雰囲気抜群で、良いですね…♪





奉納されたびっしりと建ち並ぶ鳥居のなかを歩く
伏見稲荷大社 宵宮祭_d0277422_1848472.jpg

ややピンク色かかった赤い提灯の色が怪しげで、綺麗で素敵だったよ♪




千本鳥居
伏見稲荷大社 宵宮祭_d0277422_18482189.jpg





たどり着くと奥社

白狐顔の絵馬に願いを込めて自分の顔を書いて、自白狐に託す…

行灯画の奉納も沢山あり、奥社では小学生の絵でした。
伏見稲荷大社 宵宮祭_d0277422_1848449.jpg


おもかる石、重いものは重いのだ~(T▽T)




さてここから先は、稲荷山へと行くのですが、

途中で引き返してしまったのら(´・ω・`)

沢山の人達が、行き交っているので大丈夫なんだけど…暗いくて嫌だったのだったよ。

いや、体力が無いだけさ(;゜∇゜)
伏見稲荷大社 宵宮祭_d0277422_1849790.jpg








本殿周辺

伏見稲荷大社 宵宮祭_d0277422_1850189.jpg



伏見稲荷大社 宵宮祭_d0277422_18503771.jpg







雨の後だったので、思いの外涼しくて良かった~。
伏見稲荷大社 宵宮祭_d0277422_18532781.jpg








***********************
by kmrw | 2014-07-20 17:47 | 京都 行事