人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お出かけスマホ日記


by kmrw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『新井ビル』 大阪市近代建築Ⅰ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大阪市中央区で働いてて、ウロウロしているとモダンな建築を幾つも目にします。



10/31,11/1と「生きた建築ミュージアムフェスティバル(イケフェス大阪2015)』が行われ、普段入れないビルの見学等が出来ました。

とはいえ、行きたいビルは事前予約抽選というくじ運のない私はことごとくハズレ(T▽T)

なので、予約必要なしの公開ビルを巡りました(  ̄▽ ̄)
まぁ、普段でも入れるビル(ショップなど入っているビル)は有りますが、、、



新井ビル

『新井ビル』 大阪市近代建築Ⅰ_d0277422_17061541.jpg


『新井ビル』 大阪市近代建築Ⅰ_d0277422_17062550.jpg



1922年(大正11年)旧報徳銀行大阪市店として竣工

設計は河合浩蔵



1階は石貼り、2階以上はタイル張りの4階建て

とてもモダンで美しいデザイン♪

登録有形文化財指定

現在、今や大人気の洋菓子店「五感」の本店が入っている。





1階は五感のショップで、ショップの入口とは反対の入口、3、4階につながる階段室から入って行きます。

昔ながらの急な階段( ;∀;)





『新井ビル』 大阪市近代建築Ⅰ_d0277422_22090216.jpg



堺筋に面していて、レトロな窓からは緑が綺麗♪

『新井ビル』 大阪市近代建築Ⅰ_d0277422_22090787.jpg







上から覗くと、綺麗な階段ぐるぐる模様
『新井ビル』 大阪市近代建築Ⅰ_d0277422_17064871.jpg

中央が吹き抜けになっていますが、戦前はエレベーターがあって、戦時中の金属供出のため撤去されたようだ…



3、4階の中はこんな感じ
『新井ビル』 大阪市近代建築Ⅰ_d0277422_17065759.jpg

昔ながらの建物の中ですが、ちょっと冷たい感じがひしひしと…


屋上にも上がらせて頂いたのですが、、、ただの殺風景な屋上でした。。。

周りも新井ビルより高いビルに囲まれてますから、風景もいまいち( ;∀;)




さて、1階の五感のショップに入って、2階の喫茶サロンでカフェをしたかったのですが、当然沢山の人達が待ってまして…普段でも並んでてなかなか入れないのでいつも断念してしまい、未だに入ったことがない(T^T)

銀行時代の面影が残る重厚な雰囲気らしいので是非ともなのですがね~~~( ;∀;)


最後に巡ったビルなので、ケーキを買ってしまいました~~~(^ー^)

やっぱりモンブラン!!
『新井ビル』 大阪市近代建築Ⅰ_d0277422_17070381.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by kmrw | 2015-11-02 23:00 | その他